2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211130

今週、掲載された常設展レポートについて色々考えてみた。この「あなた」という呼びかけの様な二人称を用いて文章を書いてみて、SNSにおけるPRのされ方などとつながるのではないのかと思ったからだ。 以前、ある書籍を作るために何冊かPR(パブリック・リレ…

20211129

昨日、お湯であっためて飲んだワンカップ酒と冷えたビール一杯がまわったせいか、少し頭痛がする。起きるのも遅い。寒いからなのか。洗濯物の乾きも早かった。 たまたま実家暮らしをしているときに聞いた話。ドトール。ふたりのテレビ制作会社の人が話してい…

20211128

実家から家へ。 天気もいいから自転車で帰る。そう告げて多摩川を渡って二子玉に向かう。 多摩川で撮影をしていたり。キャンプをしていたり。サッカーをしていたり。 それぞれがそれぞれの生活をしている。橋を渡りながらみている。 橋を渡った後にスタバに…

20211127

実家。家族は北海道の祖父母の家にいるためひとり。冷蔵庫から納豆を取り出し、納豆ご飯を食べて、バチェラーみて、東京駅むかう。異動前の人がバチェラー始まるらしいからといってたので見てみたりした。色んな人いて情報量多かったためか、目が覚めたまま…

20211126

日記を書き始めてからそろそろ2か月が経つ。書く中でいつも考えてしまうのは、どこまで他者の声を拾い上げていいのかという課題がある。昨日、会社の人について触れた。この前は家族について触れた。前に付き合っていた人。友人。などなど。それぞれがそれぞ…

20211125

最近、異動前のOJT思い出しては、ゆら帝の男は不安定を思い出している。けれども、男ではない。男。不安定とある。職場の人からは不安定な男と言われていた。そのため、どっちがどっちなのかよく分からない。そもそも、この枠組みを設定して歌を歌うという事…

20211124

いつも、11月に白い空間に倒されて尋問された記憶を思い出す。

20211123

川崎駅で人生初の職質を受けた。「自転車で走行してはいけません。」と書かれているにも関わらず、自転車で走行したからだ。後ろでママチャリ(いまこれを使ってみたが「ママ」という造語に「チャリ」を付ける事に対する違和感を感じた。パパチャリはあるの…

2021122

会社でstojoが配られた。どうやら、STGSに対応するためだという。使い捨てカップの使用を終わらせるために開発されたこのカップは、伸縮し、収納もでき且つ、洗浄に適している素材のため、樹脂で作られている。最初は持ちやすいなと思い、水を入れ、飲んでい…

20211121

両親と焼き鳥屋に行った。久々に焼き鳥食べたいねと話してそうなった。両親が鶏肉を譲ったり分け合ったりしているのをみて、ついつい「仲いいね」と言ってしまった。「うちはもとから仲いいから」と突き返された。「いや、仲いい所みたから仲いいねって言っ…

20211120

どうやら散歩日和であった。東久留米のスパジャポに行く予定が立ち消え、2人で岩盤浴もなくなった。同じ金払うなら映画でもみるかと思い、文化村に足を運ばせた。フレデリック・ワイズマンのボストン市庁舎という4時間半の映画をみる。ワイズマンは知り合い…

20211119

深夜に鍵をあけてツイッターのスペースを初めて開いた。鍵垢の韓国ネームの人が入ってきた。片言の日本語でワタシ、ジュウハチ。アナタ。ナマエハ。と聞き返してくる。ハンバラ。急に韓国語と英語がないまぜになる。ないまぜになっているため、英語で対応す…

20211118

結局、家に戻った。原稿を書きたいからだ。退勤後、喫茶店に寄り、パソコンを起動するもつかない。前に付き合っていた人のパソコンにお酒をこぼして家から出て行ってと言われたのを思い出した。こういった気持だったのかと当事者の気持ちになった。 落ち込…

20211117

昼休みに血迷い、婚活パーティに登録するサイトを覗いた。身体的に男性である人間の年収と身長を装ったショーが毎回、昼と夜に立て続けに開催されていた。今度、どこかのタイミングで訪問してみようと考えている。肝試し。ショー。仮面の舞踏会。いろんなこ…

20211116

家から会社へ徒歩で行った。会社までの道のりが真新しい。それが清々しかった。外は乾燥しているけれど、建物が壊れて何もない街並みが空を広くみせている。何か考えているようで思索のみ膨らませる。その日々の泡を吸い上げるような音と寝息が僕の耳元で何…

20211115

北海道から家族が実家に戻ってきた。昨日漕いだ自転車は、いま。実家にある。実家から久々に会社まで通勤した。交通費が浮くためだ。今晩は仕事終わりに調べ物をしようとした。けれども実家に戻り。トマト鍋をした。とてもおいしかった。ひとりで食べるご飯…

20211114

朝に起きたら男が家にいる。昨日、飲みに行った男だ。寝袋にくるまって寝ている。起きられない。12時まで気がつけば寝ていた。 何かと気持ちが落ち着かない。昨日の飲み代を男に払わせていた。そのためか、お金の催促がはじまった。お金がなかったため、明後…

20211113

朝起きて、昨日つくったシチューとトーストを食べた。シチューの肉を鶏肉ではなく、家の冷凍庫に眠らせたソーセージにすればもう少し違ったと思った。 ラインを開いたら、「今日空いてますか?」と連絡が来ている。この前、飲み屋で声をかけられた男性からだ…

20211112

帰り道。乗り換えのホーム。近くのベンチに座ったら隣の男がパソコンをいじっていた。自主制作の映画のセックスシーンを編集し続けているためか、電車を何本も横目にひたすら画面と向き合っていた。シチューを作ることに決めた。

20211111

朝にテレビを付けたらバンドマンの人が不倫をしていたというニュースが目に飛び込んできた。どうやら、パートナーの子供が生まれるときに同時に愛人の子供が身ごもり、愛人に対してバンドマンがおろせと言っていたという。いま、そういう薬。未だにあるのが…

20211110

職場の人からもらったコーヒーミル。豆をすって入れている。昨日買ったユニクロの寝巻がどこか居心地いい。ゆったり眠れる。カーテンを開けて、その上の棒状のものに洗濯物を吊るしている。レースのカーテンから日差しが入ってくる。朝、眠たい。すこしごろ…

20211109

久々に夜中に公園でブランコに乗った。幼い頃にブランコに乗れなかった頃、思い出して気持ち悪くなった。

20211108

気がついたらブロックされていた。どうやら気が変わったらしい。 バトラーもある意味で人類滅亡論を唱えているのではないのか。 セックスも子供を残すこともそういうの意味ないよね。意味ない。意味を求めているあなたはどこの誰ですかといった論な気がして…

20211107

まえから予定を立てていた。春から大学院に入る人と展覧会にみに行った。 そのためか、予約も展示で取っていた。 松濤にある美術館で行われていた白井晟一の展示をみに行った。 私は汐留で行われていた白井展を図録だけ読んでおり、その図録を当時、高校生だ…

20211106

結局、2時まで話してしまった。正確には何人かと話た後にツイッターを交換した人と電話して2時になった。その人は映画について詳しいという印象がある。話の共有のしやすい場所とそうでない場所について考えさせられた。 これはこの前も高校の頃からの友人と…

20211105

結局、書きあぐねている内に翌日になってしまった。はじめに投稿したときにも書いたが、私は中学と高校に日記のようなものを教育の一環として書かされていた。それを「学び」と称するのも気味の悪い響きであるが、確かにそういったことが学校の中で行われて…

20211104

朝起きて、お茶漬けを食べる。出勤する。昨日の日記を読む。なに考えているのか分からない。多重人格者なのか分からない。読んでいて胸糞悪くなる。消そうにも消せない。終わっている。全てが終わっている。こういうときに限って仕事だ今のところミスをして…

20211103

朝起きて、家にある冷蔵庫からパンを取り出して、それを焼いて、残りの砂糖菓子の様なパンと一緒に食べた。この前に買ったコーヒー豆を擦って飲んだ。掃除と洗濯をしていたら高校の頃の腐れ縁が早めに来ると話していた。それに合わせて、購入していた講演の…

20211102

昨日、高校の頃について書いていたからか、仕事をしながら高校の頃にいた教員を思い出してしまった。大学受験のときに論文指導してくれた国語の教員。その人がよくカルチャーセンターが嫌いだと言っていた。その人曰く、何か一つを極めている人に失礼だとい…

20211101

京王線に乗れない。けれど乗らないと向かえない。そんな一日だった。いま、調べたところ加害者である服部という人は、事件を起こす前に恋人がおり、その人との失恋によって少し変化していった様だ。自分と似ているところがあって不安になった。 いま思えば、…