2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221031

父親の同学年の人であるらしい、ある哲学系?の本の編集をしているらしい人が実家に来たとき、千葉雅也の話をしたら、あまりいい表情をしない人で、急にソシュールの話をしはじめたの思い出した。 退職日で僕の面倒を見ていた浦さん?って人が最後エスカレー…

20221028

中嶋泉による『アンチ・アクション: 日本戦後絵画と女性画家』を先週あたりから読み始めた。主に草間彌生、田中敦子、福島秀子について書くと共に、戦後のアンフォルメル旋風以降に男性の美術批評家がどの様な位置づけであったのか、そして3者を育て上げた瀧…

20221027

この前、飲んでおこうと計画していた飲み屋にいる。隣のおじさんが50代でマッチングアプリをはじめた話をしている。バイク乗りで色んなところを旅している話が心地よく、婚活サイトと違って、色んな人に気兼ねなくあってるらしい。ふたつ上の人にマッチして…

20201026

会社の下のフロアにある倉庫から、川が流れているのをみていると、手前の木が紅葉し、少しずつ葉が落ちている。日射が川の水面に当たり、その日が反射して、窓に当たっている。日が降りて暗がりとなり、川の向こう側にある電灯から発光する光が川の水面に反…

20221025

エージェントで面談して、この前、おじさんだから親身に相談しにくかったのかと思い、世代近いとやっぱいいなと思っていた。新宿駅西口の周りで男女が飲んでいて「こいつ、一生男梅サワーを飲んでいる!」という声が聞こえ、その直後に三木道三がイアホンか…

20221024

退勤後、門前仲町まで歩いて、今度ここに行こうとか計画立てといて、餃子の王将で餃子とビールを啜った。店を出てメトロに乗ると腐れ縁が「財布を忘れたため、PayPayに振り込んで欲しい。」ときて会社を辞める話をしたらスルーになった。イアホンから「何や…

20221023

家に帰ると4回目摂取券がポストに投函されていたため、都庁の展望台で当日受け入れの注射をする。都庁の建造物にも展望台がある事をよく知らなかったため、その眺めに建造物の「衰えなさ」を体感させられながらも、パイプ椅子で図書館から借りてきた学部時…

20221022

いつもの教会に家族といった。相当まいってるらしく、僕もそれなりにまいっていたため、お参りしたり、話を聞いたりしてきたが、あまりよく分からなかった。以前も転職相談で倫理法人会の人を母親に勧められ、おじさんから気の波動?みたいなのを個室で入れ…

20221021

退勤後、スーツのままギャラリーで牛腸茂雄の写真をみにいき「今日の写真も何がええのか全然わからん。」とスタバで話してた。

20221020

Facebookでたまたまみかけた『「月報」金川晋吾』を読んで、「あー、そう、これこれ、こういうの読みたかった。日記で。」と思っていた。「心配する癖がある」などの淡白なフレーズと短く、日付も分からないけども確実性と説得力のある写真がセットになって…

20221019

深夜の12時ごろにカラスが鳴いていたため、Twitterで「カラスが鳴いている」とツイートして数分でツイ消しをした。 昼に食べる予定のつけ麺屋が行列のできるつけ麺屋で、調べたら雑誌の掲載お断りの店だった。web上に上がる記事が「おかみさんが綺麗」なども…

20221018

前職で鬱になり退職になった人がおり、その人のLINEのアカウント画像がモノクロの帽子を被った人だった。有名な人の様にみえるけども、あまりよく知らない顔だったため、Googleの画像検索で検索をしてみた。バスター・キートンだった。子供がいて、送り迎え…

20221017

ツイートを整理して、過去のツイートをみる中で、これはブロックされると考えたりしていた。けども、こっからどう会話すればいいのか分からない、前の日記に記した3回離婚をした人が会話できないと話していた様に。それにしても、ツイートした言葉も自分の一…

20221016

以前、高校の頃の友達が浅草のポルノ映画館に行きたいと言っていたのを思い出した。友達よりも何故か先に興味半分で行っていた。大学生の頃で、入ったら男性らしい振る舞いのおみかけさんみたいな人がお金をせびって、最適な仕事をしていた。映画を観ていた…

20221015

書かなければよかった事を打っては消し、ツイ消し、消しゴムがない消し方の作用の反復、反省。 昼に食べた海鮮麺のホタテの匂い、魚臭い匂い、その匂いは口の中にIN. 渋谷駅、人並み、かき分けて歩く人と人。 横浜、親、迷惑と耐えられない不安要素、信仰、…

20221014

昨晩、親と電話をしていたら、「また誰かが通報する。ここはどこ?家はここでいいの?誰かがみている。」と、盗聴器やカメラを探したりしていた。統合失調か妄想性障害みたいにおかしくなっていた。 職場のチャットツールでメシを誘ったら、上司と周辺が噂を…

20221013

アフリカの美術やアジアの美術について考えたときに、森美術館のグループ展は画期的だったのではないのかと思っている。町屋良平の小説にも森美術館で韓国の作家による展示を見に行くシーンがあり、見に行ったボクサーが全く作家の名前や作品について思い出…

20221012

川越シェフが水を800円で販売して、炎上をしていた。再婚を機に、長野県で妻と一緒に生活をしているらしい。インタビュー後に家に帰る様子はJUMP

20221011

いつもより朝早く起きて出勤をしたため、少しゆとりを持って電車に乗る事ができた。乗り換えで待っているときに、ピンク色の髪の毛をした人がおり、何回か舌打ちをしてきていた。警戒されていると思い、警戒される自分に落ち込んだ。会社につき、午前中の仕…

20221010

服を3日干しており、そのまま壁をみたまま、生活を続けていると鬱っぽいのかよく分かっていない。明日から仕事なので、あまり動こうともせず、大根おろしとご飯、昼に激辛カレーラーメンを作って食べてしまったがために寝込んでいた。気分転換に夕方から少…

20221009

昨日、書いた文章をみて、あんまり良くないのではないのかと思った。正直、少し辛い感覚があったりしていて、他人の生活にとやかく言う前に自分はどうなんだろうと思いを巡らせて、午前中の時間が冷蔵したカレーと共に過ぎていた。近所で小学生の頃の友達が…

20221008

親と車で帰り道に父親の妹の娘の旦那の話になっていた。その娘とやらが、ギャルらしく、「横浜で同棲してメチャクチャになって、そこから色々あったらしいよ。」という話になっていた。 家について少し勉強をして、松濤美術館についた。 知り合いが門の向か…

20221007

結局、あれから腐れ縁とあってお酒を飲み、カラオケに行った。カラオケでモスコミュールを6杯くらい飲んでいた。タクシーで家に帰り、起きたのが出勤ギリギリで、午前にミスを昨日よりも多くしていたりした。あまり、良くないと思って昨日買ったタバコを会社…

20221006

仕事をしていたら、やはり、あまり「ふつう」の人より覚えが悪いらしく、11月辺りにまた契約を会社が切ってまた転職になるらしい。少しずつ疲弊する身体と精神状態に思いをめぐらせながら、明日もなんとかなるんじゃないかと願いつつも元カノのラインアカウ…

20221005

朝にニュースをつけるとアナウンサーが「ふんどしを寝る前に履きます、この前プレゼントしたふんどし履いてますか?」と話しており、アナウンサーやコメンテーター含め、出演者全員が沈黙をする場面があった。朝から雨が降っているためか、手洗いでパンツを…

20221004

昼飯の用意ができていなかった。昼に何を食べようか考えていないため、マエケンファンの人に昼飯を誘ったら「はい、弁当があります。」と言われて、近くのサイゼリアに行こうと思った。いつも混んでいるのに空いていた。カウンターに通されて、隣のメガネの…

20221003

なにかと寝つきが悪かったためかあまりよく眠れず仕事でミスをしていた。元カノがTwitterでフォローもしていないのにブロックをしていた。陰湿だと思った。別れた後に腐れ縁が「お前、結婚とかどうすんの?」と言われて「しらん。男作って逃げられた。」と言…

20221002

昨晩は鳥の刺身を食べたり激辛ラーメンを食べていた。ラーメンを食べた所で隣のスーツの人からもらいタバコをしていた。その人は何故か女性に連れられて来ていた。その女性は既婚者の友達と飲んでいて、目の前で電話をしてスーツの人を呼んでいた。スーツの…

20221001

名古屋について、カプセルホテルで寝た。朝食付きでサウナが売りっぽい。ひさびさにしっかり食べてトリエンナーレをまわった。一宮にも行ったりして、会場と会場をつなげるであろう休憩所が閑散としていたりしたのが気になった。

20220930

かれこれ、日記を書いて1日で1周年となり、もうすぐで10,000ビュワーがいることを知った。7号館のあの講義室何室分なんだろう。夜行バスで名古屋に行くことだけ決まっており、洗濯物を干したまま、新宿駅のバスタに向かった。路上で歌っている人もいれば、SN…