2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20220427

朝の京王線。いつもジャニーズの曲を聴きながらファッ!フッ!と振付しながら歌を口ずさんでいるようで、実はそうでもない動作を繰り返しているサラリーマンがいる。今日も車両と車両の間にいる。身なりが僕と似ているため、これまた、数年後、もしかしたら…

20220426

母方の祖父が認知症のとき、僕は中学生だった。その頃の事を思い返して、多分、介護やほっておけない、という感覚が刷り込み教育の様に身についてしまったのではないのかという憶測が働いている。そこで、これだけ優しい事をしたのだから、という図々しさも…

20220423

朝に起床してから、ウィキペディアを更新する。田中功起のページに作品と「猫を抱く田中」という写真を掲載した。それから大岩さんのページもつくったら、名前を間違えた。なんとかウィキが修正してくれたけれど、無制限の執筆禁止令が出た。めんどくさ。と…

20220425

会社の上司とランチに行った。 仕事における、やりがいか、早めに帰るか、お金を儲けるか。どちらを取るのかという話だった。どちらかといえば、早めに帰るもとりたいが、やりがいも取りたい。どちらともいえないが、曖昧な会話、ちぐはぐだった。 思えば、…

20220424

水戸芸術館に高校の頃の友達と行ってきた。彼は名古屋出身でアサヒカメラばかり読んでたカメっ子だった。車で東京駅まで迎えに来てくれた。彼の運転で水戸まで行く。周りの景色が流れながら彼が青山フラワーマーケットで花束を買って告白したら、YouTuberが…

20220422

昨日、会社の社長にたまたま遭遇。エレベーター。 髪型変わったね!韓国ドラマのあれ、絶対意識してるでしょ!あれ、なんだっけ、あれだよ! と言われ、僕は あー、 となって、そこから あっ!梨泰院クラスの主人公?あれだよね? と言われ、戸惑いつつも、 …

20220421

帰って、マツコの番組をふたつみた。 ひとつは、かりそめ天国。お便りが来ており、旦那がよく、映画をみて、あの俳優、がんばってるなー、とか、あの店員、がんばってるなーとなり、どうも映画のシーンやこれいいよねと簡潔な話にならない、この人、どう思い…

20220420

いまだに、ひっついているこれ、あまり良くないよな。そう感じながらもアーティスト、柴田さんのツイートで幸福について考えるのがいい、自尊心が奪われる、不幸のチキンレースに囚われるなというのがあった。友人に話したら、確かに目標があった方がいいん…

20220419

ある夢をみた。 その夢はカウンターで黒い服を着たどこかで見覚えのある美術批評、キュレーションをした人がいて、僕に話かけてくる。 hanbara君は美術に関心あるの、どんなのに関心あるの、と僕に聞いてくる。 けれども、マスターや隣に座っている人が、こ…

20220418

相対的に気分がすぐれない。 昨晩、妙な電話をしてしまったからだろう。以前、高校の頃の友人が彼女ができない、寂しいという事で何故かグループラインに入れられ、急に電話がなり、それに対応してしまったときがある。 この日記にも書いたが、そういったと…

20220416

実家から歯医者。それで歯医者の人にこれまで以上に悪いと言われる。講評はもうウンザリだ。 帰ってきて、この前、ホタテを振る舞ってくれた定食屋の人が勧めてくれた茶割りの店に向かう。そこで、ぐったりしているとき、1人だと寂しいから、カウンターに来…

20220417

朝に洗濯物と靴を洗って干して、それからコーヒー豆を買い、近くの喫茶店でカフェラテを頼んで、グロイスの全体主義スターリンを読む。ついさっきまで、サンジャポでロシアがプロパガンダ作戦を行っていたという話をしており、それを聞いた後で読んだためか…

20220415

金曜日の夜、早めに定時で退勤をしてから、六本木に向かった。美術館とギャラリーを見て、実家に帰ろうとしていた。異動前の先輩が何故か呼ばれて面談をしており、退勤して、徒歩で恵比寿まで向かってる道すがら、ラインを開いたら、暇なんだけど!いま、な…

20220414

ことばの学校。倉本さおり回。最終回だった。 書評を書き、提出するといった内容。 試写室で行われた。緑色のマットな席であったため、多少、ぼーっとしてしまう。岸田くんは提出していなかった。忙しかったのだろうか。 倉本さんは至って厳しい先生であった…

20220411

昨晩は書籍の会議によって黒ビールを飲みながら議事録を済ませ、それから寝て、会社。 それにしても、今日はなにかと暑い。長袖でも少し暑い。 家に帰り、大量のコロッケを作って食べて寝た。それで、なぜかコロッケを作る度に、小麦粉が床に散ったり、粉が…

20220413

あれから、夜に美容室で髪型があまりにも変わりすぎたために、もう一軒と近くの定食屋でほたてと芋焼酎のソーダ割を飲んだ。そして、家でシラスの突発でアーティストの田中功起さんが出ていたため、入室してみた。田中さんも芋焼酎のロックを飲んでいた。 90…

20220412

早めに起きてしまい、そこから通勤。気付けば、ラディカント読んでた。 図面を更新しまくってる。他部署の上司が外で色んなところ行って帰ってきた。別の部署の上司が歌舞伎町に行ってきたんですか、って言ってる、さしたらその人はええ、60分程、とか話して…

20220410

大学院の頃、後輩だった人とANB Tokyoのクマ財団の展示と映画、二トラムをみた。ANBで展示されていた公文書改ざんを手伝い、自殺してしまった赤池さんとパートナーとのやり取りの演劇が気になった。事件がメディアでピックアップする事で事件のスターとなり…

20220408

夢で他部署の上司が出ていた。その上司が僕の家で何か話している。それだけ覚えており、そのまま会社に出勤したらその上司がいた。同じ夢をみているのか、みていたらどんな気持ちでおはようございますと声をかけているのだろうか。気にしなくてもいいのに夢…

20220409

絵描きの友達と散歩した。最近、移転した古本屋に行ったり、中華料理屋で晩御飯食べた。その人が夢の話をしてた。よく分からないアバターに告白して、初めて空の上にいたんだよね、という話をしている。僕はその話を聞いて、あれ、マルク・シャガール?とな…

20220407

今日はちょっとバタついていた。図面に写真資料をはっつけるために色んなところを駆け巡る。 昼ごはん。日高屋。汁なしラーメン。 スマホをスワイプしているときに、藤子・Aの訃報を知る。そういえば小学校の頃、藤子さんのSF漫画集読んでいたなと思い起こし…

20220406

ことばの学校。倉本さおりさんの回だった。 自ら書評を選び、それについてさおりさんからのご指摘を頂く回となっていた。書評と批評。何が違うのか選ぶときに少し考えた。何故か、買ったけれど読んでいなかった本の書評を選ぶことにした。 年始の千歳で大雪…

20220404

会社から実家に戻って課題図書、推し、燃ゆを取る。 母親がビーフシチューを作っていた。ふるさと納税で頂いた日本の赤ワイン。飲む。スルスル入るので危険注意報が頭の中を駆け巡り、ストップして家にとんぼ返り。 この前、腐れ縁が、みんな、お金かかるか…

20220405

この前、会社の先輩が首を一回転させて、ゴキゴキといっていた。 そう、低いトーンで挨拶したあの人。 首、ずれてませんか、と心配で声をかけようとするもかけれなかった。大丈夫ですか、と聞いたら、大丈夫です、心配しないでください、と返してくる。今日…

20220403

昨日は、佐々木敦さんがやっているSCHOOlで金子遊監督の「映画になった男」をみて、被写体となっていた原將人監督が気になった。 原監督は70年代のエクスパンデット・シネマを思わせる。美術だとシュウゾウ・アズチ・ガリバーなどの作家が実験的な映画を試し…

20220402

天気が良かったため、今週分の溜まった洗濯物をコインランドリーに放り込む。7リットル分であるためか、粉洗剤をそのまま流し込むと洗濯物に付着してしまうため、手で水をかき分けながら粉洗剤をふりかけた。 家に戻り、セーターや手洗い用の服を手もみして…

20220402

金曜日。桜が満開の夜。 仕事をしている。ちょっとしたミスが連発しており、あらかじめ防ぐ事ができていれば、この前、マスクピンクですね、といったあの先輩がもう少し早めに退勤できた筈。 発送準備、手伝ってください、みたいなことを変わりに言われる、…

20220331

年度末。 会社での異動は特にない。けれども、異動前に仲良くしてくれた人が昇進していて素直に嬉しい。 何故か家に帰ってから寝てしまった。 寝た後、ドラマ、ファイトソングを後追いしたり、宮川淳の引用の織物を読んで、当時の人は英語ができなくても英語…