20211008

朝起きて、テレビをつけたらニュースがやっていた。

ドラックストアの市場調査のようだ。市場調査によればOLメインがよく通う所とそうでない所があるらしい。そうでない所はおじいさんもおばあさんもよく来るという話だ。

そしたらアナウンサーが私もそうでない所によく通いますと話し始め、紹介したアナウンサーからは僕もおじさんなんでと薄ら笑いで会釈しながら伝えていた。

どっちでもいいのにと思ったりしながら会社に向かう。

いま、書いていて思うのは会社に向かうときよりも会社から家まで帰るときの方が話題があるように感じているという所だ。

家から会社までの道のりの間よりも何故か今日はそんな気がしたからそのことについて書きたい。

会社から家までの間、電車に乗って表参道に行き、展示を見にいった。

展示スペースに向かう道すがら香水をした人たちに遭遇した。

最近、イケメンゲットできたのか二人は話しており、イケメンゲットできた。高身長だった。といった会話を楽しんでいる。

そんな周りの喧騒に巻き込まれながらも表参道から新宿まで歩いた。

今月は1日の使用限度額を決めて歩いていた。けれど、街の喧騒に巻き込まれるようになっていた。

街の中ではマスクをせずに様々な人だかりが起こっている。主に店内に置いてだが、それは人だかりとしての盛り上がりを見せていた。

特に一歩外れた路地裏の飲屋街では発作に人と人が会話をしている。けれども唾を掛け合いながら罵り合いながら話すというよりも、どこか紳士らしい振る舞いを感じさせた。

結局、まわりに巻き込まれる様にコンビニへ向かい、アメリカンドックとレモンハイを購入した。

「暴力だ」「暴力だ」

とマスクの底でぶつくさと呟きながらも、コンビニの向かいにある街路樹の下のベンチでアメリカンドックとレモンハイを頂いた。

通りではおじさんが黄色いレジ袋の中にたくさんの缶を入れている。出しては飲んでまた入れ、出しては飲んでまた入れ、をひたすら繰り返している。

繰り返している光景を見るたびに、この繰り返しに巻き込まれていったのではないのかと目眩がした。

そこから新宿まで歩き、自宅の最寄り駅まで電車で向かった。

最寄り駅から家までの道すがら、友達から電話がかかってきた。

どうやら新宿にいたらしい。

向こうでは演説が繰り広げられていたという。

うっかり、引き返して飲みにでも行こうかといってしまうも「コロナが怖いから遠慮しておく」と友達に言われてしまった。