20211115

北海道から家族が実家に戻ってきた。昨日漕いだ自転車は、いま。実家にある。実家から久々に会社まで通勤した。交通費が浮くためだ。今晩は仕事終わりに調べ物をしようとした。けれども実家に戻り。トマト鍋をした。とてもおいしかった。ひとりで食べるご飯となんだか違った。嬉しかった。当分、実家にいる。それにしてもあと、一二週間。その間にできることをやる。Twitterが何やら騒がしい。何やらでもない。全て僕が悪い。そう毎日思ってる。その悪い。どこからきてるのか気になっていたりする。いいね。もリツイートもなにやらどういったコミュニケーションなのかわからないまま。僕がどこかで悪いと思っている。それは、Twitterというコミュニケーションツールがもたらした僕とその外との関係から来ている。どう反省すればいいのかわからないけれど。分からない中でもどこかで忠誠心を持たなければと思っている。もう少し多義的な忠誠心があればいいのにと思ったりする。ラマルティア・センのアイデンティティと暴力を読もうと思った。