20211203

 会社から配給された野菜を冷凍庫に保管したままだしていない。名前の知らない野菜であるためか、どうすればいいのか分からないからだ。寒いしみそ汁にしようと思い立ち、近くのニトリで味噌汁用の片手鍋を買い、業務スーパーで味噌と豆腐、ついでに納豆を買った。二百数十円。ギョッ。となった。

 冷凍のまま取り出し、硬直した野菜を折って鍋に投入。ぱさぱさ。散った。冷蔵庫にあった玉ねぎと生姜も切って投入。
 水を入れ、この前にあてもなく買っただし汁、味噌を溶かす。
 テレビを付ける。TikTokで尾行してきた男性を撮影したところ殴られたというニュースが目に飛び込んできた。男は酔って覚えていないらしい。ギョギョギョッ。となった。
 納豆ご飯に味噌汁を食べる。連続して歯を磨き、途中で食べられなくなる。冷蔵庫に再び保管した。
 会社で倉庫整理のような業務をした。学部の頃にやった引っ越しの仕事で数日前に刑務所から出てきた人と仕事をしたのを思い出した。海辺でヤンキーをなめている人がおり、なめるなと思い殴ったからだという。何故か分からないが、うちに来ないかと言われた。考えときますと伝え、そこから何もない。
 それとともに、映画学校で知り合った広島出身の友達を思い出す。メッセージで急に顔面が膨れあがった写真を送られ、えっとなった。どうやらヤンキーなめてたら海辺で殴られたと言ってた。
 どっちも知ってるんだな。殴られるのも殴る方も。朝のニュースに流れたスマホは半壊だった。こんなに壊れることあるのかと思った。ギョギョギョッ。えー。寒い。朝の渋谷駅前の出来事だそう。