20211217

 予報によれば。今日か明日で。雪降るらしい。

 目が充血している。乾燥のさなかでコンタクト付けているからだ。
 そう思っている。いつも。
 昨日書いた日記を読んだ。いろんな項目が挙がっているもののつながりが読めない。無文脈すぎる。エッセイなのか体裁が分からない。色々とモヤモヤしてきた。そもそも速記だから公開する必要もないんじゃないかと思っているけれども。まあ、公開したところで誰が見るか分からないから。いっか。といった所。
 多分。こういった感覚でバズりを意識したときに、何らかの偏った考え方になってしまうんだろうなと思っている。
 自分で書いた文章を読まない人もいるけれど。僕は何度も読んで誤植を見つける事に興奮してしまう人間だと思っている。なので一時期、校閲で食べて生けたらなとか思ったりしていた。
 この前、高校の頃の友達と会ったときに、友達が「博士課程に行っている先輩。働かないでなんで論文書いてるの?」と聞いてきた。高校の頃の先輩で僕の同人誌にも書いてくれた人。親のお金があるためか。実家にいながら物書きをしている。友達に対して「働けないという人もいてもいい。」といった気がする。そのとき、新卒一括採用がポテンシャルだけなのもいい気がした。ただ、中途採用。かつ技術やポテンシャルのみとなってくると間口が狭い気もする。そもそも、大学院修了した人間が職場に少なすぎる。そのため、仕事をしながら勉強する機会も失い。いつの間にか「家族サービス」という不気味な言葉が浮上しているのではないのか。
 そんな、家族、家庭、共同体について考える一週間だった。
P.S.会社で電話している人を見ると。空間が破裂した感覚にさせるの。僕だけなのか?