20220202

 今日。僕は生まれた。らしい。どうやらそうなのだろう。
 スマホでコンセプチュアル・アーティスト、松澤宥の誕生日であることを知った。今日から長野で回顧展が開催されるみたいだ。企画の副担当者が以前、学芸バイトをしていたときにお世話になった人だった。Facebookで「行きます。」とだけ伝えた。
 卒論のときも全く異なる作家ではあるものの、松澤宥の「オブジェを消せ」という言葉を冒頭に持ってきていた。そこから共同性なりのコミューンの話に接続すると思っていたこともあったからだ。
 建築を目指していた自分とも重なって見えたりしていた。松澤自身は建築学科出身らしい。詩も書いていたらしい。コンクリート・ポエトリーなのだろうか。
 早く長野に行ってみたいなと思う誕生日だった。