20220221

 月曜日。会社。午前中。他部署の先輩が資料をまとめているとちゅう。叩き割るようにどかっとしめ、外に出ていた。心臓に悪い描写。周りの人は無心で業務をこなしている。


 ふと、男子。について考えている。人生100年時代。いつまでも働いている。そうやって、まえつきあったひとは楽できないから捨てられたのだけれども、この前の人と言い「結婚」ってなんやねんと思ったりしたり、母親と話したりしていた。
 そうねー、楽して同棲とかもあるけれど、結局、けっこんしたいのよね、みんな。と話している。いきなりフランスの話題をふって、フランスでは同棲したまま妊娠じゃない。そういうところもある。
 それから、僕はアセクシャルの人のドラマみてるとか話したりした。そしたら母親が全て契約もとめてるのよ、多分。といっている。それに対し僕は「逃げ恥」じゃん。っていっていた。

 日曜の話ではある。母親はばついちで、これで結婚という人と結婚したのだけれど。私の人生はこれでよかった。と思える準備。している。妙にそれがきにかかるときが僕にはあり、もっと本読んだ方がいいよ、とか注意勧告している。
 そういう訳もあってか、実家に戻り、オリンピックのスケートをみて、母がこれも、結局、男子と男子はできないし、男子と女子じゃないとだめとかどうなんだろう。この女子がもし、男子だとしたら。と。つぶやいている。

 金曜日の先輩が身体的には、とかどうなんだろう、もし、それなら変わっていたり、まわりもどうなのだろう、毎日、遅くまで残業している上司。たまに、自分で解決して、と直接ではないけれどもちょっとした画鋲みたいにふってくるときがあって、靴の裏に気付かずに刺さっているときがある。刺さっていたとき、まずい、どうしよう。と思っている。

 たまに、トイレットペーパーがぐしゃっとちぎられているときがあり、それをみるたんびに、お疲れ様でした、と思って、三角折をする。