20220307

 先週からツイッターを鍵垢にしている。あるスペースに入って、そのとき話してから見知らぬコレクターにフォローされ、相手にどうみられるのか分からなくなった。それに僕がスピーカーから降りた後に入ってきたアカウントが完全にマウントを取る姿勢で入ってきて、単純に不安になった。


 僕は常々、人に敏感になるタイプもあり、繊細と言われたりする。それに中高、どういったポジションで動けばいいのか分からないまま、いじめを受けたりしている。このどっちつかずな所。が分からなかったけれども、発達障害の本を読んで少し整理をつけるようにしている。
 元カノにも、「あいだまこと」のツイートみたい、と言われたことがあるけれども。多分、僕が発達の気質なのではないのかと知っており、不安にさせてしまっていたのかもしれない。それに、逃げ恥のみくりさんのパートナーもアスペルガー気質といってもいいほど神経質。この気質は、どう評価されたらいいのだろうと新書を読んで悩んでいた。
 その悩み、みたいな所が学部の頃、対人関係に悩んで同人誌を作ったり、ものをつくる原動力になっていたのかもしれない。事実、新書にも書かれたように発達気質の人は相手に理解されないまま、生涯ひとりで生活している人が多い。
 その分、パラノイアみたいに他の人よりも憶測が働いてしまう事もあったりするのかなと思ったりしていた。けれども、僕は障害者雇用にいく程の重度でもなく、(重度も知り合いにいるが、美術館に無料で行けるのが羨ましい、それはさておき)その中でどう仕事をして、次の段階に持っていけばいいのだろうと考えたりしている。

 今日は少し寒い。週末は暑いらしい。