20220323

 この前、映画、グッバイ・レーニンを一緒にみた絵描きの人とシーロ・ゲーラ監督による映画、彷徨える河を昨晩みた。毎日、電話をかけていて、彼女みたいな感じになっている。この前も別の人と毎日、電話をかけていて、迷惑な様子だった。どうしようもない。みんな我慢とかしてるのかな。

 朝。会社に向かう途中、A3の地図を四面でセロハンテープを貼り合わせ、そこにマーカーでサインが描かれている自作の地図を右手にくしゃっと持ち、その傍にビジネス用の重そうな鞄が置かれている、サラリーマンをみかける。鞄が寂しくみえるのは僕だけだったらどうしよう、そんなこと考えて停車駅で降りた。
 会社で届け物があった。電車で着物の人をみかけ、成人式の日だっけ、と思い、Instagramを開くと知り合いが卒業式に出ており、みんな一斉に卒業する儀式迎えるのかと思う。届け物をしても、また、そちらに伺う予定でした、と言われる。帰りにタケノコの形をしたチョコ菓子を買って、食べながら歩く。マスクを外す。涼しい。
 昼ごはん。コンビニで食べる。隣の座席、おじさん2人で、自分の評判おちてる?と話してる。大丈夫、僕からすれば気にならないから、お互い慰め合ってる、それから、最近の子は分からない、と口を出してしまう、逃げちゃう、といってる。逃げるは恥だが役に立つ。最近のドラマだ。
 少し寒いけれど、活動がおきてる。