20220328
最近、仕事が忙しくなってきた。遅れて日記も記憶を辿って書いている。
図面ばかりみている。思えば、院生の頃に就活していたとき、設備関係の仕事もみており、図面ばかり見る仕事ですけど、いいのでしょうか、と言われた記憶もある。まあ、性に合ってるのかもしれない。建築学科も目指していたから、母親も図面を引いてご飯を食べていたから、血筋といえば血筋な気がする。
社史編纂室みたいなところから少し、変わった仕事、と言えるのかもしれない。そういえば、学科卒の脚本家も大学の社史編纂室だったり、学校の事務だったりするので流れといえば流れなのかもしれないなと思う。
マッチングアプリで文芸誌でライティングしている人とマッチした。自分の文章もみてもらった。岡本かの子の卒論を書いた人らしい。花田清輝と岡本太郎の関係も指摘され、面食らう。
帰りに、ボロネーゼが家にあるからコンビニワインを買って、茹でて食べる。
明日、母親があんたと飯食いたい、といってくる。友人と傾向と対策を練る。
どうやら、単純にあなたの心配が生きがいになってたらやだな、とにかく母親の心配を聴くのがいいのではないのかとなる。
たまたま、田中功起のαMでのイベントをみる。絵画を持ち寄るというもの。友人が出ている。その友人に電話してしまう。
そういえば、田中功起も変わったよね、という話で盛り上がる。友人ともう一人でており、話をきくと僕も何回か会っており、インスタストーリーもよくみてくれてる人だった。ポーラ美術館のロニ・ホーン展の会場構成をこの前してた。どうやら、ホーンのスタジオが決めた構成のまま、行ったという話も聞いた。
変わるんだな。人も街も全部。と思って消灯した。深夜の2時になっていた。