20220422

 昨日、会社の社長にたまたま遭遇。エレベーター。

 髪型変わったね!韓国ドラマのあれ、絶対意識してるでしょ!あれ、なんだっけ、あれだよ!

 と言われ、僕は

 あー、

 となって、そこから

 あっ!梨泰院クラスの主人公?あれだよね?

 と言われ、戸惑いつつも、

 そうです!と言ってしまう。

 何気ない会話の中に含まれた。これ、見てなかったらどうしよう。コロナ禍で在宅ワークの中、見ておいてよかった。

 

 面談で、もしかしたら、契約になると言われる。転職の面談とかもしてあげるからと親身なのか、どういった表情をすればいいのか分からない。人事の上司との面談。僕は

 最近、人間関係やばいんですよね、と言ってしまう。

 

 それから、立て続けに別の人と面談。

 法務の人と面談する。様々な部署の人とコミュニケーション取りやすいように、言えないことを言おう!というものだった。

 僕は、元々、副業可能なので入社したんですよねー、と言ってしまう。やばい。どうしよう。もう、立場がない。そんな中、私も娘と絵とか描きますよ〜。とレスポンスを返してくれてホッとしつつも、何故か、やりたい仕事の中で、契約書の書き方や段取りを身につけたいと言ってしまう。最近のアート業界はハラスメントが横行しているため、契約書、書ける様になりたい。と。

 そしたら、法務の仕事あげられたらいいんだけどね。という流れとなる。定かではない。

 眞子さまも大変ですよね、という話が返ってきたのが印象に残った。

 金曜日は忙しい。そこからバタバタと仕事をしていたものの、他の人は自分より何倍も仕事をしている。大丈夫なのだろうか。そういった不満を書き出してまとめるという事を人事の人に言われ、いま、書き出しているもののまとまらない。

 帰りに家の近くのバーに寄る。町工場を改装した店内。広い。バーなのかと思い、尋ねると。疲れて夜営業しかやらなくなったという。疲れて、という言葉を気軽に話せるように、且つ、仕事もほどほどな感覚で生きれたらいいな。とふと、思ってしまった。

 15年目を迎え、切り替えたという話を聞く。聞くところによると、よく使うコインランドリーが元々、ゲームセンターだったという。考えてみたら。洗濯機の配置がスロットにみえた。

 明日、もし、洗濯しに行ったら、洗濯機、乾燥機が全てスロットと同じ幅なのではないのかという憶測が働いたらどうしよう。変な感覚。

 そう思いながら店を出て散歩した。

 そういえば、バーに寄る前、服屋に行き、夏物のシャツを買おうとしたらいいものがなく、店員からコロナで出荷できないものが何点もあり、GWもあまり芳しくない品入りだと聞く。それは、買われたくなかったのか、いや、優しかったなと思ったりしていた。成績に反映されない優しさを心の奥底に噛み締めている自分がなんだか卑怯に感じてしまっていた。