20220430

 高校の頃の友達が葉山の一色海岸でぼーっとしているインスタグラムのストーリーを挙げていた。港区出身で議員の娘らしい。港区の人は晴れた日にみんな海岸行くのかと思った。港だけに。この前、久々にインスタで電話することになり、共にマッチングアプリ難しいっすよねという話で盛り上がった記憶がある。

 なにかと暑い。

 2時まで友人と話したのに6時に起きて、洗濯と炊飯している。

 15時の歯医者まで時間があったため、町田の国際版画美術館で版画運動についての企画展をみる。最初の展示が少し眠かったため、間にある休憩スペースでひと眠りした。監視員が座りそうな椅子がソーシャルディスタンスしながら3点配置されている。大枠の窓から新緑が太陽光を浴びて反射する光が壁に照らし出されている。それを浴びることしかできないスペースとなっており、飲食ももちろん禁止であったため、寝るための特等席かと思った。

 後半の展示は集中してみれた。後半は教育運動と版画の関わりを興味深く見ることができた。この前、水没した地元の美術館も小学生たちによって版画にされていた。あれもこれも、今はもうない。バブルの遺産。このもうない、という感覚が残っている。いや、留められているという所が版画のリアリズムと接続している様に感じた。でも、版画である必要はどこまであるのか疑問も残る。

 帰りに町田駅の洋食屋でカレーを食べる。隣の空間で男性アイドルが踊っており、等間隔に女性が撮影している。渋谷駅地下の男性アイドルを必死に撮影する女性陣を思わせた。

 歯医者に少し早めに到着。奥歯を詰め合わせした。磨き方を教えてくれるも、見えない所まで磨かなければいけないという高度な技術を求められた。