20220506

 連休の間。1日のみが出勤だったりする。

 堀江貴文が連休取れなかったら、労基に通報するというニュースをみかけた。僕も。この前、電話したらそっけない役所の対応でもういいかとなった。

 仕事の合間を縫って、今後のことを考えても休日の間なのか捗らない。それにしても、退勤したら気分転換しようと決め、退勤後、恵比寿から日比谷へ。

 三菱一号館美術館の上野リチ展をみてきた。ひさびさに三菱一号館に訪れ、夜の館はホーンテッドマンションにみえる。アトラクションの様なしつらえと言ったら烏滸がましいが、昔の洋館はこの国の耐久年数を遥かに超えるためか、どこか浮世離れしている。

 それはともかく、上野リチはウィーン工房出身のためか、デ・ステイルを意識させる構成主義の作風。けれど、後半に従い動植物などのアール・ヌーヴォー調が取り入れられ和洋折衷かつ洋裁向きの絵柄が上野リチ独自のトーンを形成していた。これは、建築家であるパートナーとの協働によって成立し得たのではないのか。建築と洋裁、全く異なるメディアであるものの、リチが内装を手がけた日生劇場のレストランはメディアを往還したリチならではのしつらえであった。面白い。そして、一貫してファンタジーを唱える。

 帰りに赤坂でバリキャリをしていた人がデートの後に訪れる、と教えてもらった麻布のバーに寄り道した。ここも、寿司屋の様なしつらえであるにも関わらず、バーをしている。