20220515

僕は新小岩のカプセルホテルにいる。

サウナが気持ち良い。

横浜のバンクアートで行われている大学の先輩の展示をみる。SNSをもろ描いていた。

また引き返し、稲毛へ。

院生の頃にご教授頂いていた教授と今の院生とで飲んだ。

僕の転職について親身な相談をして頂く。長いスパンで仕事するにはどうすればいいのだろう。自分を知るということ、難しい。

これくらいのことしかできませんが、という精神で生きていくしかないんだよ、人間は、と話を頂く。

そこまでいくには。結婚のことやコレクターについて、美術の話をする。腐れ縁の話をして、教授からそういうのはクズっていう、僕はそゆ人と関わらない、大体、振ってしまったという事に戸惑いがあるもので、その反省の続き、後はタイミング、といった話に。

クズとつなげてしまったと後悔する。

ダムタイプのブブさんが、人間は結局、肉と肉のぶつかり合いしかない、けれどもそこに恋愛があり、それは嘘なんだけれど、それが文化だったり、人間の営みだったりしていて、僕はそこしかないと思うんだよ、といった話が印象的だった。

批評についても、何か複雑なところが美術の外側にあり、それを示唆的に示す。という話も耳に残っている。

どうやら、若い頃、自分本位な恋愛をした事があり、それについて反省したり、考えたりした事があるらしい。そこから考えたりする、それがあるのかないのか、らしい。気がした。