20220519

 昨日のことばの学校、テーマは弱い。西森さんによる講義最後だった。終わったあと、岸田に電話。西森さん回、全てサボっていた。

 どうやら寝ていたらしい。いま、起きたと話す。岸田。最近は21時就寝がお決まりな様だ、話すか、となって学校に通うテレビ関係の人とキュレーターも加え、授業についてなど話す。LINEグループにも流したら演劇の人とか本作ってる人も参加。途中で岸田が風呂に入ると言って、その合間に建築やりながら農業してる人が入る。

 今日の授業の話になった。西森さんが男の作品はダメだと一刀両断した所とそれに対して男である書き手が授業終わりに立ち話してた所とか、諸々。

 明日、寝るので僕は先にと受け渡して寝た。

 晴れてて、サングラスを持っていく。使い道は決めてない。レイバンで、父親に話したらマッカーサーかよ、と言われてかける気なくしてたやつ。

 例の多部署の人のパートナーが轢かれてしまいそうになっていた件は、子どもを託児所に預けているときに、私は遊んでいていいのだろうか、となっていたらしい。映画、ぐるりのこと。の木村多江演じる出版社の人思い出す。それにしても、母親は働きながら送り迎えをしていたのを考えると、簡単に死ねないなと思ったりしている。

 結局、全くサングラスは使わなかったことと、会社の女性の先輩のシャツが後期のパブロピカソが着てたブルーの縞模様のシャツだった記憶だけ残っている。それと、その先輩の話を聞くときに座りながら聞いてたところ、上司に後で裏で怒られた事。次から気をつける。