20220522

 以前、元カノが引っ越したとき、荷物を持っていた友達がいて、その友達と最近連絡取れていなさそうなのが気になって、最近その友達と会ってるの?と元カノに聞いたときがあって、どうやらその友達が自己啓発セミナーみたいなサロンに勧誘してくるため、あまり会っていないと話していた。

 けれども、僕の母親がセミナーみたいなのをやっており、それに元カノを勧誘したときがあって、そこから僕の株が下落していった。それもそうだけれども、木場で音楽フェスに行ったときも、オタクみたいな人が気持ち悪くてなんで連れてくるんだ、とイライラしていたときがあって、そう言ってくる姿が、別れた後に増幅したらどうしようかとも考えていたりしていた。
 オタクがキモいという人がなんでオタクで少し変わった母親を持つ僕と付き合っているのかわからなかった。

 そんな母親が今日付けで神主みたいな法人勤めを始め、父親がいままで、宗教でしょ、と軽蔑しつつも距離を取っていたものの、周りのプッシュによって入会していた。僕は少しずつ変わった方向に振り子が向かっているけれども、その方向が元カノを世間と見立てれば、世間から逸脱していっているのかなといった不安があった。
 けれども、その逸脱していっているという所に距離を取った元カノは正解だと思うし、今カレの方が誠実そうだから、僕は少しずつ真っ当な不安定と付き合って行こうかなと思ったりしてもいる。

 その入会の手続きをしたあとに、吉祥寺のongoingに行ってきた、展示は1階から2階、屋上の構造になっており、明暗がはっきり分かれていた。展示の構成としても見やすかった。お客さんが多かったのも印象に残った。
 とみいさんが来ており、hanbara君、大変だね、と言っていた。僕の卒業学科が大変なことになっているらしい。とみいさんが飲んでいるビールが美味しそうだった。

 そこから、B&Bトークショーで佐々木さんと樋口さん、それから編集者の人のトークがあった。樋口さんが文章を書いてしまうという話、2000文字が4000文字になったり、とにかく書いてしまうという話や当事者は嘘をつく、という本がすごいという話が面白かった。

 そういえば、元カノの誕生日だった。今カレとサカナクションのフェスに行ってるらしい。