20220527

 この前から少し、考えていたことでもあるけど、神戸に行こうと思っている。昨日、たまたまtofubeatsのライブがYoutubeでやっていた。さっきまで、DOMUUNEの電子音楽特集を流し見していたにも関わらず。友達にたまたま電話をかけていた。tofuのライブを一緒に聞いて、DOMMUNE見てたんだけどと話したら、最近のDOMMUNE、張本の喝みたいになってきたよなとなっていた。

 そんなことをやんや聞いていたら、音楽ってさぁ、ダメなのかなぁ、という声が耳に入ってきた。このtofubeatsの曲はECDの東京ってさぁ、ダメなのかなぁ、というリリックから来ているのではないのかと勘づいていた。そういえば、後期のTodd rundgrenみたいな浮遊感もある。音の広がりがそうさせるのか具体的な所は分からない。

 会社に来て、書類の手伝いをして、フレックスを使い、エージェントに行くために16時退社。道の途中でユリイカゲルハルト・リヒター特集を買う。関さんの項目が読むの楽しみで買った様なものだったけれど、喫茶店で菅原さんの項目を読んでいた。紀伊国屋書店。1階が蔦屋書店みたいなカジュアルさがあった。いや、スター・バックスか。

 エージェントに行き、担当の人と色々はなす。担当の人が勝田さんという名前で、かつたさんでいいのでしょうかと聞いた所、結婚して名前が変わりましてそれは一般的なのですが、という話をしていた。けれどもランキングにしてはあまり高くないらしい。めっちゃ気にしてるやん。となっていた。

 帰りに米を炊いて、自転車でスイカ払い可能な銭湯に向かう。銭湯上がりにトイレに行きたくなるもずっと人が入っている。ダメだと思い、スーパーマーケットに寄る。そこでビールを購入。家に帰れば米が炊き上がっていた。レトルトカレーをかけて食べる。

 tofubeatsの本についてtofuさんとロック漫画家の安田さんが対談していた。ニューアルバムの「REFLECTION」は、難聴になってから鏡を見て、何も変化がない違和感から作っているらしい。それから、アルバムに収録された曲、Okeyが駐車場でOkeyと言い続ける壊れた機械に出会い、それを録音して作ったという話が面白かった。

 メリケンパークでtofubeatsがライブをやるらしい。兵庫県立美術館で行われているミニマル/コンセプチュアル展と一緒に観に行こうか迷っている。気づけば、ミニマル展の展示で開陳されているコレクションのコレクター、コンラート・フィッシャーもtofubeatsに似ている。サングラスを共にかけているだけか。案外、短絡的だった。