20220630

 会社であまり出勤しない人がたまたま出勤をしていた。この前、首元に蝶みたいなタトゥーを入れていた人。長髪のためか髪を結んで初めて発覚してしまった。

 その人がしゅぷりーむのセキンタニ・ラ・ノリヒロとのコラボTを着ていた。そういえば、上野の鳥貴族で飲んだ高校の頃の友人もシュプリームを買っていた。その人に僕がユニクロのシャツを着ていたためか「服とか買わないの?」と質問された。「服。まあ、オフィスカジュアルだからそこまで尖ったもの着ないかもなー。」と話していた。
 尖った話し方はしていなかったとおもうが、そんなニュアンスで聞こえるような話し方をしてしまった気もする。
 タトゥーの人にも「あまり、個性がないですね。」と控えめな人扱いを受けている。この前、ウォーホルのシャツを着ていた人もいたので、今度、バーバラ・クルーガーのシャツを着て出社しようと思ったりしていた。
 シミュレーショニズム。

 キャラクターについての美学者のツイッターアカウントがこの前、削除されていた。その人はメタルについて熱く語る研究者でもあった。けれどもいつの間にかジェンダーバイアスを強固に主張するアカウントへと変貌。何らかのツイートの炎上によって姿をくらました。そのアカウントがツイートしていたプログレバンドを掘り起こして1000円カットに並んびながらそのバンドの曲を聴いていた。

 帰り道。駅前のスーパー。いつもは灯っている蛍光灯の灯りがともっていない。「ダイソー」が暗い。電力の無駄遣いを緩和するためか、
 手前のローソンでそうめんの麺とロング缶の麦酒を購入した。

 家につくと窓を開ければ夜風のほうが涼しい。冷蔵庫にこの前作っていたゴーヤ炒めを残していたのを忘れていた。そうめんとゴーヤ炒めとご飯という謎な組み合わせで一夜をともにした。
 会社でもらったトマトを会社の冷蔵庫に忘れていた。

 たまたま、みかけたツイートで哲学者の東浩紀がインタビューしており、海外の論文はどれも引用しかないという話をしている。ことばの学校の人がコーランを翻訳しており、コーランのどこかで、この人の話はこの人から聞いた話でその人が聞いた話はこの人が聞いた話でと延々と聞いた話が書かれているらしい。
 中高一貫校の学校の頃を思い出した。中学の頃に討論の機会があり、高等部に所属する先輩たちが議論していた。テーマは地球温暖化は本当に起こるのか。寒冷化説と温暖化説に分かれて議論していた。結論、どれも他人の話を引用しており、自論がないという話になった。