20220720

 多分、自分の頭の中で特にあるのが「『怒れない』という事に『怒る』」という感覚がときたまあって。あー、あのとき怒っておけばよかったのかなー、と思うときがある。みんな怒っている話を聞いて、やっぱ怒るべきなのかなー、となるのだけどもすぐ忘れて、結局それで怒られる手前まで来てて、あとになってその事で自分で自分に怒る負のスパイラルがある。

 それでも、結局、このブログに書いているという「書く」という行為に対して、態度で不穏な怒り方を。結局、何十倍にもなって「やらかし」になっている。どっか旅行に行ってみてもいいのかもしれないけども、お金の節約方法がわからない。分かっている人みたいに頭が良くなりたいな。
 会社帰りに吉田山さんの展示に行った。学部の頃からバイト先が同じという事もあり、いまの仕事がちょっと大変で...という相談に乗ってもらった。「僕も20代前半。仕事くれないみたいなこと会社であったけども。これが社会だ。みたいな感じで向こうはいってくるけども、僕の社会だよ?と思った方がいいよ。」といっていた。
 「いい人」と周りで言われている人の方と対置してしまうと、どうしても僕個人が「悪い人」みたいになりがちだけども。案外そうでもなかったりするときもあるのかも。「いい人」とか「優しそうな人」こそ、嫌なことをいっぱいしてたりする。会社の話以外でも、元カノとか親とかいっぱい。そんなときに「ちょっと。違うと思うよ。」といったりしてみたいときもあるのだけども、言えなかったりするのなんだろうなとも思っていた。