20220725

 朝に昨日作った冷製かぼちゃポタージュを飲みつつ食パンふたきれを食べて、会社に向かった。

 昨晩、絵描きの人とマイケル・フリードの話にインスタ上でたまたまなった。彼は「フリードが自律性について保守的な構えをしていたんだろな」という話をしていて「「リテラル」めちゃ好きだったな―」といっていた。それに対して「多分そこまで思ってないよ、軽薄だと思うよ。」と言ってしまった。けれどもフリードではなくクラウスだったかもしれないなと後で思い返して。ごめん、クラウスだったかも。おやすみ。と連絡した。
 発送物を持っていく仕事しか振られない。少しずつ仕事がなくなっていきつつも、食費もないため、弁当を持ってきていて、食べるブースに派遣の人が座るときは一緒の席に座らないように自席で食べるようにしている。けれども、それも忍びないので外食するのだけども、それすらできないため弁当を机で食べた。
 四連休から返ってきた先輩が早くに出社していた。彼氏と旅行にでも行ったのだろうか、と思ったりしていた。この前、たまたま製薬会社に働いている人が彼氏と旅行とかお金があれば行きたいですね、と言っていたのを思い出したりしていた。
 外に出る事が多いためか、たばことライターをひさびさに購入した。明日は有休を使って向こうの会社に行くのだけども、休暇申請が反映されていなく、課長クラスの人に「明日、反映されていませんでしたが、承認はしておりますでしょうか。」と言ってしまい「俺、したよ。」と話していた。また発達をかましている気がした。部長の申請確認を待たずに聞くのが良くなかった。
 オフィスの戸棚の鍵が刺さったままになっており、四連休から帰っての月曜日を過ごしている先輩に「鍵、どこだかご存知でしょうか。」と聞いてから刺さっている事に気づいてしまい「私でもないし、派遣の人でもないから、hanbaraさんなんじゃないですか。」と言われてしまう。最近、ひきりに社内の感謝を送るアプリでハッシュタグをつけて「チームワーク」を送ったり、前口上に「別の会社でも」というフレーズをつけたりしている。こういった「匂わせ」をこれまでどんな人にしているのか気になったりしていた。
 この前、たまたま「石子と羽男」の一話をみて「これ、俺のことなのかな。」とか思ったりしていた。録音したらどうなんだろうとも考えつつも、元カノに通報されている人が、正面切ってものいっても説得力の欠片もないかと考えて、口を閉じた。