20220802

 昨日、あの後結局六本木の映画館に行った。 発券機でチケットを買った後にポップコーンでもと思ったが、値段が高いため近くのコンビニを探しにゆく。

 エレベーターでさがり、また別のエレベーターでさがる。したまで降りたけれどコンビニがないことを知り、再度上昇。そして1杯、860円もする「プレ・モル」を劇場にある販売店の受付で注文。
 シアターに入ると左隣の2人が兄弟で上にはその家族。7人家族。端に座った僕は囲まれている。その包容力。その家族の父親が元気な子供を抱きかかえて下層の席へ。画面をみるのに真上をみなければいけない様な席。そこまで降りてみたり、姉妹がトイレに行きたがって母親がトイレに向けて降りてみたりを繰り返していた。
 帰宅後、今日みた映画の前作をみる。新作と変化のないプロット。食べていたゴーヤチャンプルー吹き出しそうになるのをこらえた。
 朝起きて、少しふらっとする。ごはんとキムチを入れてニュースを視聴。その後、出社。日照りが強い。それでも道が遠のくほどに続いている。
 会社につき、午前中の仕事をすませて昼は通りのフレッシュネスバーガーまで歩いた。着席後、QRコードで注文したバーガーを待った。あたりを見回すと等間隔でそれぞれが默食を繰り広げている。
 午後は伝票を切り離すのを繰り返しながら、夏の暑い日に学生の頃、日雇いで伝票を仕分ける仕事をしたのを想起。それは右隣の人が「うちの子。勉強しないからギャルが塾に行って猛勉強する映画をみせて。それでも勉強しない。」という話を聞いて「勉強しなくても僕みたいに大学いけます。」と発言した内容だった。そこの工場にはバスで向かった。今日もバスで帰る。そう決めた。