20220816

 父親がコロナにかかってから、お盆は家に帰れなくなり、母親がそれで行きそびれた予約済の展示を代わりに見に行く事にした。以前も母親はMaroon5のライブのチケットが当選したにも関わらず、お金入れるの忘れたと言って取り消しになったりしている。正直「またか」と思った。

 この前みたいに自転車で竹橋まで行った。駐輪場のそばに売っている炭酸水を飲みつつ、早めについた30分間をめちゃコミでゴールデンカムイを読みながら待っていた。熊が現れた所で入場して、そこから一時間を使って企画展と常設展をみた結果、辻晋堂の直立した鷹を持っている像が印象に残った。自転車でお堀を抜け、四ツ谷を通り、道すがらのハンバーガー屋でブルックリンラガーを飲んだ後、お金が振り込まれているのを知った。家に戻った後に家賃を払い、水道代を払った後、何も残らなくなりながらも、鶏肉を買って唐揚げを作っていた。明日は雨らしい。