20201120

 朝にスパムと卵を使ってチャーハンを作った。それを食べた後、コーヒー豆をひいて、コーヒーを飲んだ。少しゆっくりしてから、文学フリマの店番に間に合うべく電車に乗って、フリマの会場に行った。

 会場について、店番をした。隣の店の人が自分の文章を読んでの感想を聞いたり、ばったりあったNさんや友人のTさんに同人誌を買ってもらったりしていた。あっという間に店番の時間が終わって、汐留に行き、神坂雪佳の展示を見た。装丁の仕事が丁寧だったのと、琳派の継承を意識させる杜若図を見れてよかった。杜若図は個人収蔵で誰が持っているのか気になった。

 そこから待ち合わせの店が新宿かと思い、新宿店を目指してしまう、ついでにIさんの写真展を見に行くかと思い到着すると来月だったりしていた。せっかくだし、写真でも見るかと思い、展示された写真を見た。写真と文章の関係って難しいな、と思った。

 銀座の方に戻る。せっかくだし、近くに住んでいるMさん呼ぶかと思い、店に入る前にお茶した。雨が降る中での高めのホットコーヒーが美味しかった。ハチミツの香りがよかった。

 待ち合わせの店に入り、話を聞くだけで何故か十分になっており、いつも話をしてしまう側のためか、疲れているのではないかと思われてしまう。