20230117

 ある人のライブを観に武道館まで足を運ばせた。インスタのストーリーでたまたま広告が流れてきてチケットを買ったため、二階席となり、ライブ感だけあればいいかと思いつつ、いくつか曲を聴いていた。たしか、新宿でその人が出演してた映画をみて、最後に挨拶とかしていて、当時はこういう人がいるのかと思っていたくらいだった。曲を聴き終わり、すこし雨が降りつつも、帰り道で「ライブといえば来てる人みるのが醍醐味じゃないですか!」という話し声が聞こえた。革靴の人が多かった。雨大丈夫なのか。

 渋谷に移動して、鳥貴族でひとりで何本か串とメガジョッキを飲んだ後に、別の居酒屋に行った。そこではまず、日本酒の熱燗一合を頼んでいた。店主に「今日はなんの帰りですか?」と聞かれたため「武道館までライブをみに」と話したら「あー、この前その人、よく来る店でライブしてたよ。」と話しており、ストーリーを見せてくれた。その後、ビールを頼むと店主から「ビールに戻れる人なのですね。」と話しており「とりあえずのビールよりいくつか頼んだ後のビールの方が落ち着くんです。」と返していた。

 隣のおじさんが話しかけてくる、大手のテレビ局の人らしい。おじさん曰く、今日はいい人の並びらしい。