20231228

  朝早くに起きて川崎駅まで向かう。京急川崎駅。川崎大師に去年いった。初詣。星野源の新譜、光の跡/生命体を聴く。源顔が逆光のニコンカメラだかフィルムカメラで撮影されてひかってる。生命体自体は全感覚包囲型音楽といった印象をシングルの時から思っていた。アルバムを通して感じるのは音のゆるふわ度かもしれない。聴きながら蒲田で乗り換え、羽田空港第二駅に着く。  

搭乗手続き、荷物が中々レーンに乗らない客がいて困っていた。何回も機械がモノを傾けては戻しを繰り返している。ジャックタチのトラフィック思い出す。  

飛行機の中でことばとをKindleで買い、池谷和浩のフルトラッキング・プリンセサイザを読む。北海道についた。ついたら友人が起きて、窓みたら雪が光で反射して見えなくなっていた。曲の意味がわかった気がした。