20231229

 いちばん好きな花を途中からまでみて、藤井風が出る前にセイコーマートのカツ丼を食べたくなって、友人の分と私の分を買いに行った。どこに行ってもなく、カツ丼の上だけ売っていたため、それと何故かホタテカレーを購入。そこから少し歩くと昨年の年末に宿泊したススキノのビジホがあった。そのの側のセイコーマートでは、未だにトシマサの女性が深夜にバリバリカツ丼を作っていた。その記憶があったため立ち寄るとやはりバリバリ製造していた。カツ丼を買って宿泊先に帰り、私はカツ丼の上をホタテカレーにのせる。それを食べながら、ドラマの終盤におとずれる藤井風のピアノ演奏を見ていた。それをみて寝た。

起きて、朝風呂にでも行くかと一階に行って風呂に浸かった。一階に田中敦子の複製が飾っていたAPAで風呂もついてとてもいい。なんで敦子が出てきたのか分からないが。

友人と空港に戻り、友人のそのまた友人と合流した。ひとりは大学教授でもうひとりは役所で働いており、そのまたもうひとりは役所の人の奥さんだった。小学校の教員らしい。空港のフードコートで飯でも食べるか、となり3階にあるフードコートで集った。私は味噌ラーメンを食べるコーナーに並んだ。ブザーを持って戻ると私以外の人たちはもう食べ始めており、友人は食べられるのか心配していた。私は少し食べれたら充分ですと言った。結局、全部食べ、バスに間に合った。

その人たちでバスに乗ってニセコへ向かった。バスの椅子を倒して寝ていた。起きて窓を見たら、そこは雪山だった。

スノボの板を借りてロープウェイへ。友人の友人たちはスキーだった。別々となる。滑った途中でロープウェイのカードキーを紛失。受付の人に頼むも、受付のマイクがうまく聞こえず、何回か対応してもらう。またロープウェイ。また降って途中からまたロープウェイ。そこからさらに上の方まで登る。滑って友人を見失う。先に滑ったらLINEが来ていたらしく、まったく知らずに旅館に戻るとスキー勢が。友人が遅れており、私を探していたためメチャやらかし案件すぎで謝った。

板を旅館の板置き場で預ける。そこから上のフロアに上がった。ビュッフェの部屋となっている。ステーキとグラタンを皿に詰め込んだら役所の人の奥さんにグラタンの盛り方を会話の途中で驚かれる。偏っていた。なにもかも。食べ終わって、部屋でモノマネ番組を全員で見た。

酒を呑んだ後、風呂に入る。サウナに入るとロシア人が入ってきた。缶ビールを手にしている。話しかけられる、腕のタイマーで12分せっとし、ヤバいね!と言っていた。サウナ後に露天へ。露天の向こう側の反射するファサードのホテルで人が動き回っている。露天から立ち上がると向こうが立ち姿を見せていた。ゴームリーの彫刻かと思った。ゴームリー彫刻は人としての意思表示かもしれない。そう思った。