2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ことばの学校、倉本さおりさんの回を受ける。 課題は桃太郎は鬼ヶ島に行った。という文章から膨らませた文章を構想すること。 僕はシナリオをまったく別の物語に仕立て上げてしまい、こひねり、できなかった。シナリオの箱をそのままにしながら、入れ替えし…
そういえば、昨晩、傾向と対策を練った友達とは元カノとなんで別れたのかとか、なんで絵とか描かなかったのか聞かれた。別れた理由を最近になって思い返したりしたけれど、多くの人が感じている幸福感や一般的な幸福感の期待に応えることができない(こうい…
最近、仕事が忙しくなってきた。遅れて日記も記憶を辿って書いている。 図面ばかりみている。思えば、院生の頃に就活していたとき、設備関係の仕事もみており、図面ばかり見る仕事ですけど、いいのでしょうか、と言われた記憶もある。まあ、性に合ってるのか…
会社で早めに仕事して欲しい案件が立て続けに起こる。残業が続き、疲れが溜まったためか、仕事終わりに恵比寿で飲んだ。 そこの隣の席の人が男ふたりで、今度、3Pあるとき誘うよ、とか話してる。その同席してる男はやだよ、結婚してぇもん、といっている。逆…
アピチャッポン・ウィーラセタクンの映画、メモリアをみた。 一緒にみた人は別の頭を使うと話していた。僕は映画館で2回くらい眠れた。眠れても、あまり変化していないため、安心して眠れる映画だった。 その後、路地と人で行われているバンド、このよのはる…
びっくり寿司の寿司を食べながら書いている。 二日酔いで練馬の香月泰男を見逃す。見逃し配信してくれないから美術館はオンエアに限る。 実家に帰ってよかったことといえば、お風呂に浸かって、寝てを繰り返して、計4回できたことだ。 家に母親が車で送って…
昨日、ある施設長の訃報届がメールで来ていた。とてもお世話になっていた方でもあったため、言葉が出なかった。学部1年生の頃、そこで行われていた研究会にギャラリーの人から勧められ、足を運んだのが事の始まりで、そこから色んな人と関われた。特にこの業…
この前、映画、グッバイ・レーニンを一緒にみた絵描きの人とシーロ・ゲーラ監督による映画、彷徨える河を昨晩みた。毎日、電話をかけていて、彼女みたいな感じになっている。この前も別の人と毎日、電話をかけていて、迷惑な様子だった。どうしようもない。…
列車に乗る。大宮駅まで向かう。道すがら、村上隆のお花のマスコットをつけた人をみかける。へー。「GEISAI」がはじまるのか、とふと思う。そこからのエスカレーター。こんなに長いエスカレーターは都営大江戸線くらいなのかも、そんなことを脳裏によぎりな…
朝の列車。停車と同時に人がホームに降りる。その流れにのれないのかわからない。けれど着実に人が倒れるのはみえる。みんな助ける人と助けない人がおり、それを僕は見てしまった。 また、元カノのインスタを開いてしまった。ネイルにラメが入っていた。 こ…
晴れて天気がいいので布団を午前中に干す。 初台で開催していたミケル・バルセロ展を大学院の後輩とみにいく。 バルセロの絵は80年代のネオ・エクスプレッショニズムの文脈に乗っかって、広がりのある活動をみせていた。彼はバルセロよりもキーファーの方が…
高円寺でカレーを食べる、と約束してた人とネグラでカレーを食べた。その人は服にはあまりお金を費やさないし、食べ物と本にだけお金を費やすと話していた。 それから古本屋に行き、その人は句集を買っていた。その合間に空模様が一気に変化して離散。 僕は…
朝。渋谷駅。井の頭線改札前。 ぎゃうぉん! 犬の鳴き声なのか発狂している声の様な音が耳を貫く。 男が男の警察官のジャケットの服の袖をつかみ、指を向こう側にさしている。 向こう側を僕はみた。 眉間にシワを寄せ、怒っているのか、近寄るなと威嚇してい…
ことばの学校、矢野さんの回、最終回だった。今回の課題は文章を好きな人とは。僕は提出できなかった。会社でミロ展の展評として書こうとしたが、最初と最後の文句が矢野さんによって規定されており、それがフックとなり書いたものの心の奥にしまった。他の…
矢野さんの新刊を少しずつ読んでいる。町田康論を読み終える。山口昌男の道化の本と紐づけて書いている所が面白かった。いまは、いとうせいこう論を読んでいる。いとうせいこうが震災後、うつ状態になってしまい、蝶や花に名前を付けようと発したときに吐い…
他部署の人で雀荘の話になり、高校の頃、部活で先輩が朝まで雀荘をやらなきゃいけない空間に押し込められて、それから雀荘いやになったんですよね。と話していたのが印象に残っている。 グリーンカレーをお昼に食べる。ズボンも靴もグリーンカレーみたいな色…
昨晩、絵描きの友達と抽象画の話になり、造形作家、岡崎乾二郎の話になったりした。美術手帖のイノセント特集で椹木野衣、村上隆、浅田彰とのトークイベントが掲載されており、それについて話したりした。村上さん曰く、まったく噛み合わなかったらしい。そ…
朝にぬめっと起きて冷蔵庫を開けると、なんという事でしょう、たくさんの野菜、肉が入っているじゃありませんか。この劇的ビフォーアフター。 そういえば、昨晩、少し寂しくなって餃子を作るための材料を大量にスーパーで購入した。2500円程。ミロ展の図録も…
この前、埼玉県立近代美術館に行った人と文化村のミロ展に行った。 スペインのアーティスト、ジョアン・ミロはピカソと同じ頃に活躍している。心理学に接近した20世紀の美術運動、シュルレアリスムとの関係で度々語られる作家でもある。今回は日本との関係に…
この日。仕事が少しバタついて書く余裕みたいなものがなかった。 父親の誕生日でもあり、LINE送った記憶がある。 何かと昭和のおじさんの父親は最近になって絵文字を使いはじめた。この兆候は母親と僕で父親がたまに憤慨する行動に対して「あなたは『父親』…
昨晩はことばの学校だった。 矢野さんと一対一で話を聞けたのが収穫だった気がする。 僕の文章もみてくれた。抽象から具体例にはいり、抽象に入ってくるねと言われ、矢野さんの場合、具体から抽象に向かっていく書き方をしているらしく、もう少し具体例が欲…
レミオロメンの曲を思い出す季節なのかと後になって知る。 小学生のときに朝に歌を歌う習慣があり、これ歌ったなと思い出した。 今日一日中資料を作成しながら眠たかった。3時に起きてしまったせいだろうか。 伊藤亜紗の『ヴァレリー 芸術と身体の哲学』を昨…
ゴルフで思い出した友人がいた。 そういえば、彼はたまたま僕が休日、電車に乗っていたときにゴルフバッグを立てながら端っこの方でひたすら寝ていた。 小学生の頃、ロシアに行って、そこからよく知らなくなっていた。けれども最近になってSNSでみつけ、東京…
先週からツイッターを鍵垢にしている。あるスペースに入って、そのとき話してから見知らぬコレクターにフォローされ、相手にどうみられるのか分からなくなった。それに僕がスピーカーから降りた後に入ってきたアカウントが完全にマウントを取る姿勢で入って…
最近知り合った人と埼玉県立近代美術館に行ってきた。 この美術館。何度か行った事がある。コアな展覧会をしており、且つ、どれも集客できているのか分からない。けれども、公立の美術館で一定の展示面積があり、常設展と企画展をそれぞれ見れる美術館はあま…
昨晩、小学生の頃からの友達と牡蠣鍋をつつみに渋谷で飲んだ。 彼は高校の教員をやっているらしく。クラス編成で大変だと話していた。会話で、僕の発達性の話にもなった。あの頃、そういえば、鼻水をとにかく垂らしてしまったり、重度の発達性障害を持ってい…
朝。 土曜日に実家に帰る予定だが、そのとき持って帰るいくつかの本の束がユニクロの紙袋に入ったまま、洗濯機が置かれる空きスペースに直立している。それをみて、今週、読み切った本あったなぁ。と感慨にふけた。 Z世代の本を昨晩はざっと読んだ。『Z世代…
鏡があると、すぐに髪の毛をいじってしまう。 どうやら父親はよく、会議のときに髪の毛をいじり、考え事が整ったときにからまった髪の毛を整えていたとよく、父親と仕事を一緒にしていた母親が僕が髪の毛をいじると話していた。 この前、会社で髪の毛をいじ…
あくまで、小説の一節として読み取って欲しい。 主人公がいたとする。その人は白い空間で尋問を受けている。 どうやら付き合っていた人に警察に通報されたみたいだ。 何があったのか警察もよく分からない。 よく分からないため、契約書を書かせ。次の業務に…
最近、気になっていたのはビジュアルで表現されたイメージ動画である。 冬によく流れる、あかぎれのぱかっとひらいたイメージ動画。あれをCMでやっていたりするけれども。あれは痛々しい。あまりみたくない。 けれども、今朝見たトイレの便器をきれいにするC…