2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20220730

昨晩はまえだくんとにしもとくんで退勤後に飲みに行った。1軒目はまえだくんが連れていかれたという安いバーみたいな所。全て飲み物が220円となっており、注文もタブレット式になっていて、まえだくんはうどんを食べていた。僕が流れていた80年代洋楽を当て…

20220729

昨晩、作ったカレー。ナスを素揚げしておけばよかった。この前の冷製パスタもタコときゅうりを入れたいと思ったり、リベンジが立て続けに待っている。 家の中をみてまわるとポトスが増殖。トイレ、デッキ、それぞれにそれぞれの増やし方。鉢と土をAmazonでい…

20220728

昨晩、Googleのデータ容量がオーバーしていたため、ビールを飲みながら画像やデータを断舎離していた。すると、以前、企画したときに預かっていた作家の画像などが入っており、この人にとっての黒歴史だったらどうしようと思い、保存するのも困難だと考えて…

20220727

昨晩、例の研究会に望んだ。主に映像メディアが普及するにあたって、どう認知していくのかについてだった。文章を読んだ上での参加となっており、文章を読む限り、ジョナサン・クレーリーの『眠らない社会』みたいな一節があり、それについて話した所、参加…

20220726

風呂に入るときにいつもドアを開けながらはいるのですが、そのとき、夜に入ると向こう側の黒ずんだ空間があかりが灯る空間に侵食するのをみてしまう時があって。昨晩、怖かった。麻薬してる人なのかなとか思った。 有休を使い、転職先の会社で研修を受ける。…

20220725

朝に昨日作った冷製かぼちゃポタージュを飲みつつ食パンふたきれを食べて、会社に向かった。 昨晩、絵描きの人とマイケル・フリードの話にインスタ上でたまたまなった。彼は「フリードが自律性について保守的な構えをしていたんだろな」という話をしていて「…

20220724

深夜にスペースで沖縄にいる人とアレック・ソスの話をしていた。その人曰く、ソスがいまの時期に評価されるのはいいらしい。ライアン・マッギンレーがゲイ同士でピースしていたのが終わり、被写体がどう映されるのか考慮した上でソスが撮影していた所だった…

20220723

実家で甲州ワインを飲んだ。懐かしい味がした。ひとりでいつも飲んでいるためか、ひさびさに相手の話を聞くことができた。心配性なのかもしれないし、うまく人と関われない。 家から葉山の美術館に行って、アレック・ソスの展示を見に行った。アメリカの写真…

20220721

芥川賞と直木賞の発表をちらっとみて、『ふがいない僕は空を見た』の人ともうひとりの芥川賞の人。名前。忘れてしまったけども。食事から人間関係を探る方法がいま読んでいる幸田文の『台所のおと』と重なって見えた。 幸田さんの台所の...は病にかかった旦…

20220722

最近、そうだよな。元々、元カノ。こっちに合わせてたんだよな。面倒だし、面倒な俺と付き合ってくれたんだよな。なのに俺は愚痴しか出ないし、会社で仕事ないのに会社行っているし、実家にも帰りにくいし、何も居場所ないんだけど、どうすればいんだろな。…

20220720

多分、自分の頭の中で特にあるのが「『怒れない』という事に『怒る』」という感覚がときたまあって。あー、あのとき怒っておけばよかったのかなー、と思うときがある。みんな怒っている話を聞いて、やっぱ怒るべきなのかなー、となるのだけどもすぐ忘れて、…

20220719

ひさびさに朝に卵かけご飯を食べて出社。 三連休、そしてコロナ療養期間のためか、会社についたら些細な変化もおっきくみえた。大量の張り紙が電気の所などに貼ってあり、「節電」の文字がある。 人事に最近入社した人が一所懸命電話をしているのを小耳に挟…

20220718

昨日の設営中に写真のプリントを近くのプリント屋でプリントするタイミングがあった。そこで、60代くらいのおじいさんがソフマップ背景のグラビア写真を何枚もチョイスしてプリント屋に頼み込んでいるのをみかけた。まだ写真としてプリントして残そうとする…

20220617

1日中、ことばの学校の卒展準備に駆り出される。展示スペースが映像と詩の板挟みである事に困惑し、これは中間にならなければ展示に失礼なのではと思ってスマホの写真を貼り出した。掘り起こしセールだった。そう、全て準備されていた。既に。 即席ラーメン…

20220716

副反応か何をしても気だるさが抜けない。ダラダラし続けた先のスーダラ節を高望みしている。よく、祖父がスーダラ節を歌っていたみたいなあの何も考えないひけらかし感覚。そしてドラマの最終話をみて、シジュウカラ、やばいけどこの切なさとかカットとパン…

20220715

ホテル療養から解放された。ホテルから見える東京ビッグサイトの手前の突き刺さったノコギリ。よくみたらクレス・オルデンバーグだった。ビッグサイトに向かうサラリーマン横目に逆走してゆりかもめに乗る平日午前。 家に帰ってきたらフランス料理の本が到着…

20220714

弁当をとって並ぶのもなれていった。なんとなくこのくらいの時間で部屋を出れば並ばずに済む。そしてこれくらいでゴミを貯めればいいのか。そんな生活も明日の午前で終わり。 アガンベンの『スタンツェ』をたまに読んでいる。芸術家のメランコリーについて考…

20220713

絲山秋子の『袋小路の男』を読み終えた。いくつかの短編で構成された短編集となっている。最後に載っていた小説では、姪と工場で働いているおじさんとのやり取りで構成されていた。姪は携帯電話をとにかくいじってしまう人で、書かれた当時は携帯電話であっ…

20220712

たまたま、宗教性、共同性に興味をもち、デジタルで山本直樹の『ビリーバーズ』を購入して読み始めた。無人島で「安住の地」を求めて生活する宗教団体の男女。毎日、隠している事を話して共有し、共同生活を形成している。けれども不時着した船からきた観光…

20220711

特にこれといって「やること」といえば、朝と昼と夜に弁当を1階まで取りに行くことと、朝と夕方の体調報告のみだ。それ以外は本を読んだり、映画を見たりに費やしている。今日は今週の日曜と月曜に開催されることばの学校の展示に向けて、何を出展するのか決…

20220710

昨日から、バチェロレッテのシーズン2を少しずつ見ている。40歳のデザイナー、優しすぎる。靴に文字を縫って差し上げたり、ラブレターを読んだりする所も好感度が高い。それと、バスケのプレイヤーに新井浩文と顔が似ている人がいて、その人もよく分からな…

20220709

コロナになっても未だにコロナの感覚がない。それでこの前に予約していたアーティゾン美術館にも行ってしまった。ゲルハルト・リヒター展よりもよかった。いつもこの美術館の展覧会ではミッドキャリアの現代美術家による回顧展をよく企画しているイメージが…

20220708

今日も会社を休んだ。陽性判定でしたと一報入れたまま、これでフェードアウトして退職する方向なのだろうか。幽霊部員として所属するサークルみたいな気分。 昨晩は美術批評を主にやっている人たちとの研究会?で僕の担当として発表をした。柳の話であったり…

20220707

昨晩、記録集についてのズームミーティングをした。そして今晩も別のミーティングがあり、会社員をしながら休みに別の副業なのか得体の知れないミーティングが挟み込まれている。 体温も平常になってきたものの油断大敵。PCR検査の結果待ち。なのでもうひと…

20220706

朝から身体が重い。正確には昨晩から。頭が疲れる。体温を測ると37.5していた。母親を呼んで看病してもらう。母親がいなかったらどうなってんだろと思った。 人と比べて色々考えすぎだからなのか分からないけども免疫が低下して、咳と頭痛。それからお腹が痛…

20220705

メールが来ていた。木曜日。hanbaraさんよろしくお願いします。 発表の準備らしい。一応、文章は書いて挙げたものの自信があまりない...日曜に会ったアーティストも同じ研究会に所属しており、「それはツッコミがいっぱい来そうだね。」と笑顔で話していた。…

20220704

昨晩。そういえば、洗濯物を干していた。部屋干し。クーラーを消してしまうと暑い。付け続けると冷える。余ったカレーも温めていたのに少し生っぽい。 思い返せば、土曜日。最近まで付き合っていた方の元カノらしき人がいつものドレスを着て、御徒町辺りを5…

20220703

あれから、電車で上野駅から池袋駅までいって、池袋駅のちかくにあるレンタルサイクルで自転車を借りた。腐れ縁は同級生の友達ふたりの内、ひとりの家に泊まるらしい。自転車を乗りながら電話でもしようかと思い、変なラインを送ってしまっていた。 同級生の…

20220702

ゲルハルト・リヒターをみた。自転車でみにいった。駐輪場を間違えた。 リヒター店の最後にあったドローイングがなんかよかった。その前のペインティングがイケメンの富裕層が持ってそうでなんか嫌だった。 家の近くの銭湯に行き、その後近くの居酒屋で島ど…

20220701

7月に入った実感は暑さだけだった。6月に入った実感は一週間の梅雨だった。この夏期講習みたいに短期集中型で立て続けに季節が移り変わるのは、年によるものなのか分からない。 日記を書いていると何のために、誰にむけて。という問いがつきまとう。そもそも…