2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230721

退勤後、蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食べ、ファミレスで文章を書いていた。金曜日なのかカップルや大学の課題を一緒に取り組む学生、お酒を呑みながら食事を取る夫婦がいる。この前まで見ていたドラマ、「あなたがしていなくても」では、日曜日のファミレスが描か…

20230727

この前、祐天寺のシーシャでEさんと仕事をした後、最寄駅まで電車で向かい、そこからいつもの高架下の駐輪場まで歩いた。深夜のためか人がまばらだった。自転車を取って、ヘッドフォンをつけながら自転車をこぐ。ヘッドフォンをつけながらこぐ癖は注意されて…

20230724

ある種の親密さや仲間内といったものを肯定する為に「友達」や「呼びかけ」という呼称があるのだとすれば、そこには、オープンエンドなゾーニングが引かれていたりする。友達か友達以外という、それ以外の場面を考えるべき。真っ当に生きようと試みれば、そ…

20230705

メッセンジャーでやり取りをしていたアーティストが図録を持って、職場に車でやって来るという。大学院の頃、展示を学友と見に行き色々話をしたときからだった。そのときは、図録の展示も終わっていたため、担当の学芸員とのイベントでもあった。台風のとき…

20230719

地味に相談したい話があったため、昼休みの時間に上司と蕎麦を食べに行った。上司からあんま気にせんでええよ、と言われる。午後は諸々肉体仕事があった。この前、VLOOKUPで作成したデータを元に色々運んだ。休憩中に他部署の上司がパピコとアイスボックスを…

20230713

展覧会の補助的なものに関わっている。出展作家の調整などのメールを書いており、ccに上司が入っているため、随時、確認されながらもメールを送った。ニュアンスが異なるメールを書いてしまい、サポートが入った。業務が終わった後、いつものように文章を書…

20230706

Twitterっていつ頃始めたんだっけな。たしか、卵のアカウントロゴを初めは使っていた。私は高校の頃、パソコンとケータイ(ガラケー)を使ってはいけない全寮制の高校に通っていた。そのため、SNSに対するシンパシーもないまま暖簾に腕押しみたいなSNSと思っ…