2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20231116

中原昌也のフェイスブック生存日記を21、20ともに読了した。正確にはみおわった感覚。中原がブックスマートについて、こういうフェミニンなやつは冒頭馴染めなかったが結構楽しめたという話を書いている。自分自身は好きな映画だったのではじめの辺りが、楽…

20231112

二日酔い。泥のように起きては、外出した。15時に友達と待ち合わせをしてスノボグッツを買いに行く予定がある。その前にと、そとの空気を吸うために街を歩く。渋谷から新宿までトボトボ歩いた。 新宿御苑にでも行こうと思う。小林くんとかがいそう。初めて訪…

20231111

文学フリマに行った。店番をした。石倉さんとTで店番をしており、石倉さんが積極的な販売を行なっていた。ついついニヤニヤしてしまうと石倉さんに「なにニヤニヤしているんだ?お前、元気なのか?」と言われてしまう。「バナナの叩き売りみたいだなと思いま…

20231107

橋迫瑞穂の『妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ』を読み終わった。著者は、反出生主義特集の論考がきっかけで有名になった部分もあるとあとがきで書いていた。本著は、それから様々な講演を元にあみなおした?著作らしい。90年代の新宗教が立て続けに乱…

20231103

「最近、絵とかなくてもいいよな。と思う」 こんなメモがあった。家でみるホックニーとか「絵をみている」になるのかな。展示室にならべられた絵を絵としてみる経験を美化する人より、退屈そうに展示室につれられた人とかの話の方があったりする。 午後から…

20231101

シンガーソングライターの山崎まさよしがライブ中に突如、歌いたくないと発言し、そのライブはすべてトークライブになった話を聞いた。事務所はお詫びをして払い戻しも受け付けているという。ライブに音がなくなり発話だけになる。そのミニマルな構成は、発…