2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20211031

10月が終わる。あっという間だった気がした。部屋の掃除をして朝食を作る。昨日は知り合いに「天ぷらもやるのですね」と言われ、そう。やることがないから飯を作るしかないと答えてしまった。独身貴族がいいそうで少し辛くなってしまった。それはともかく、…

20211030

駅につき、駐輪場に向かう。自転車をみつけ、そこから家に向かう道にいく。あー、これは、帰りたくないやつだ。そう思い、車がとにかく走る道をそれ、そこから先頭目指して公園を通り抜ける。そしたらまた、車がとにかく走る道に出る。道にはお寿司屋さんが…

20211029

昨日はふるさと納税で頂いた北海道ビールを6本空け、色んな人と電話で話してしまった。おかえりモネと東北表象、朝ドラの話、ルッキズム特集、西洋諸国の美術とその周縁、アート系おじさん、などなど、いったい全体どこからどうつながるのか分からない事柄…

20211028

退勤後、「彗星密室」をみにいった。主に本を紹介するという展覧会で、選者による30冊の本が展示室に並べられていた。これらは、「自分の信念や指向、方法、内面を少なからず形作っている、あるいはそれをよくあらわす本(したがって、あまり薦めてこなかっ…

20211027

昨日、ゴールデン街で飲んだ。その事を考えながら仕事をしていた。店に入って。飲んだら忘れますと言い切りながらもそこで交わされた単語だけ頭に染み込んでいる。一緒に入った人とは高校の頃からの腐れ縁。印象に残っているのは、多様性と言われていながら…

20211026

金がないから死んだ。家賃代と切れたカードをやりくりしてもらう弁護費用が払えない。終わったから何とも言えないけれど今日は飲みにいく。数年来の縁で元カノが「あの人に会うな」といってた人だ。けれどそう言ってる人が警察呼んで俺捕まりそうになって彼…

20211025

朝に少し、大岩雄介の文書を読んで、というところを書こうとしてやめている。これは、やめているということは何なのかについて向こう側からの何らかのツッコミあったらそれだけ。いま、少しお酒入ってます。この時期に。と言われましたが知りません。といっ…

20211024

久々の実家で母親と父親の間に挟まれている。父親は益々、ワガママになっており、頑固オヤジとは名ばかりな振る舞いをしているため、毎回聞いているフリを私はしてしまう。このフリは、一定の距離感を保つためにも必要なのではないのかと考えていたりする。…

20211023

山をのぼり、母親とロニ・ホーンの展覧会を見に行った。展覧会はふたつの会場に分かれており、冒頭からホーンによる写真がいくつもの案内ボードの様に飾られ鑑賞者を誘導する。アメリカを拠点としながらアイルランドの風景を撮影し続けたという写真からは、…

20211022

ありもので何かこさえればいいのに朝から早起きしてしまい、コンビニでパンを買って、ありあわせのベーコンとたまごを焼いて、それらと一緒に頬張る。オレンジピールのジャムをつけて立て続けに頬張る。寒い上に雨が降り、倍の寒さを誇っていた。誇らしげに…

20211021

昨日の話をもう少し続けたい。新美術館で行われた展示には作為的な意図を読めなかったという意味で、あまり作品の連なりが読み取れなかったという事なのだろうか。そういった話の様な気がしてきた。村田作品について考えるための作品という話であれば、それ…

20211020

日記を記しているためか、ノンフィクションとフィクションの境目に関心が向いてきた。以前は映像を浴びるように見ていたためか、ノンフィクションに興味があった。それよりも本を読んでいるためか最近になり、フィクションに興味を持ってきた。ふと、以前、…

20211019

昼に昨日つくった麻婆豆腐を食べる。食後、とても熱くなり、会社から出た。ひんやりとした風が通り抜けるのを感じた。コンビニにより、外でミントアイスを食べる。とても寒いことに気づく。この寒さをなんで言えばいいのだろうと思った。会社に戻り、トイレ…

20211018

会社で届け物があり、歩いてその場所へと向かう。今日は少し肌寒いものの、歩けば鼻が冷たい感覚もひんやりしてよかった。天気も良好。イアホンで曲を聴きながら黙々と歩くも、前からどこかで見たことある人影がぼんやり見えてきた。手を挙げており、よく見…

20211016

まだ暗い朝に起きて、自転車に乗って集合場所まで向かった。 駐輪場に自転車を入れ、途中から雨が降ってきた。 レンタカーを知り合いが借り、何人かと目的地まで向かう。 高速道路の景色はビルの群れから山の群れに変化していき、次第に畑しかみえなくなって…

20211017

起きたら足のつま先が冷たい。久々に肌寒い感覚を味わった。布団から出られない経験をするのは数ヶ月ぶりだと思う。昨日まで、すぐに布団を出て活動をしていた。 まだあるクロワッサンとロッピーチーズを食べ、残り物で何か作れないかと思い、薄力粉と卵、残…

20211015

異動してから半期。10月に入ってから、異動した事をあれこれと考え、今日は契約書の書き方を他部署からして頂く。 給料は減給したがそれなりに色んなことを知ることができている。異動した後に転職会社を個人事業で行なっている人と相談した所、僕もそういう…

20211014

実は、昨日の夜。金時芋を買って、天ぷらにして食べていた。お金をあまり使わない様にとかボヤきながらも、結局は美味いものにはお金を使ってしまうんだなと思った。 ひとつ分の量をまるっと揚げてしまった。一人では到底食べきれる量ではなかった。そのため…

20211013

いつもギリギリの生活を強いられておりながらも、何故か、なんとかなると思っている。それは、肯定的なものでも悲観的なものでもなく、やってしまったけれども、明日は明日で今日は今日なのではないのかといった気持ちなのかもしれない。 お昼頃にコンビニで…

20211012

お昼ご飯にクリームパン5つとチョコケーキパイふたつ、チロルチョコひとつを食べた。数百円の中で何が買えるのか選び取った結果である。とても少ないお金で何が買えるのかやってみる中で、小学生の頃を思い出した。 何を買えるのか分からない中で何かを買い…

20211011

ふたつの銀行から百数十円をおろして、近くの富士そばへ向かう。 時間は昼頃、サラリーマンや労働者でごったがえしている。 かけと大盛りの券を持ってお盆にそれらを添えた。 かけが出てきたが、私がもりと勘違いしていたのに気づいた。 失礼ですが冷たいの…

20211010

泥の様に眠り、朝起きて、パンケーキを焼いた。 焼いている間にコンビニへ寄り、ジャムと梅、水を1リットル買った。 パンケーキは1枚目の方がうまくいき、もうひとつは案の定、焦げてしまった。 作ったパンケーキは途中、食べきれなくなってしまい、4分の1…

20210909

今日は、展覧会を見た後にふらついた。 上野に行くのは久々であり、国立西洋美術館にファサードがかけられており、その白さにコルビュジエの夢をみた。 コルビュジエの「建築は機械である」とファサードがどこか呼応しており、それから逃れる様に奥の美術館…

20211008

朝起きて、テレビをつけたらニュースがやっていた。 ドラックストアの市場調査のようだ。市場調査によればOLメインがよく通う所とそうでない所があるらしい。そうでない所はおじいさんもおばあさんもよく来るという話だ。 そしたらアナウンサーが私もそうで…

20211007

地震が起きた。友人と一緒に電話で話しているときに、地震だとなって。 目の前のラックとテレビが揺れているのに気がついた。 向こう側にいる友人は、ガタゴトいっていた。 大丈夫ですか?と尋ねるも、鉄筋コンクリートにも関わらず木造建築と話している。 …

20211006

今日は朝まで工場で働いた。帰りに自販機でジュースを買って帰っている。 といってもいいのだろうか。 市松文様のグリーンデイを見かけなかった。少し、心配の必要もない心配をしている私がいた。これをお節介というのだろうか。と思ってしまうくらいの時間…

20211005

昨晩、よく知らない人と会話をして、そのまま寝てしまった。 この、「よく知らない人」というのはアプリで話すだけの人だ。 こういったアプリを使って「よく知らない人」と出会う、或いは遭遇するケースがここ頻繁になってきているのは、ネット空間と現実の…

20211004

あまり眠りにつけない。これが昨日の晩からあった。 いさわ君とインスタライブをして、色々話したりした。その後に寝て、朝早くに起き、身支度をした後に会社へ向かった。 今日は日差しが強い分、どこか涼しい。 日差しが強い分、どこか涼しいこの気候は、北…

20211003

家の窓にはレースのカーテンのみかかっており、日差しが直に入っており、この直に入ってくる日差しから目を覚ましてしまうことがあり、それはそれでいいのではないのかと思っている。そういった事もあり、今日も朝早くに目を覚まし、朝食を作り、昨日買った…

20211002

無印良品の「自分でつくるベイクドチーズケーキ」を作ってみた。 通常のバターを買う予定だった所を値段だけみて無塩バターを買ってしまい、このバターのいく先を考えた結果である。 昨日、買った型と牛乳、冷蔵庫にあるもので作る。調理用の紙がないためバ…