2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧
面談で会社の上司が大学を中退した元バンドマンだったことを知った。その人の元カノが住んでいた所にどうやら僕は住んでいるらしい。
朝のニュースをみると、みんなが来月から増税のためビールをパックで買い漁る様子が披露されていた。そうか、朝からビールのニュースかと思い、そういえば今日は誰かの葬儀が行われるのかと思った。それにしても、葬儀というものに対してあまり思い入れを持…
アガンベンの『スタンツェ』が一旦中断したまま、もの派について知りたいがために千葉成夫を読んで、具体ともの派とのつながりについて考えたりしていた。そのためか、また、アガンベンが扱ってきたメランコリーについて考えてみたいと思い、思弁的実在論の…
北千住の展示に行った。映像の展示がメインとなっており、主に直接民主主義についての内容だった様に受け取った。デモの方法や群れ方、同じ運動を起こしていても個別具体性によって対立が起こっていたりしている。 トークセッションも行われており「ここ3年…
母親と食事をした。ランチにカボチャのスープがたまたま出て、それをみて「朝食、カボチャのスープでしたね。」と父親と何故か店員に聞こえてしまい、店員が申し訳なさそうにしていた。 横浜の元バイト先に行き、それが馬車道にあるため、展示を見て、図録も…
ふつうにかんななの車道あるいてかん、、?ー!?といって引かれそうになったし、警察きたし、飲んだ後に同期のマエケンファンに心配されたし、ついて行った人にやばい感じなったよね、、さんとか流れてたの七尾旅人でした。
千葉成夫の『現代美術逸脱史』を読んでいる。具体があまり取り上げられにくかった話などがひっかかるも、そこから物象化への道筋がはっきりとあり、もの派に結実している予感にさせられた。針生一郎などを新批評家といい、日本の美術の固有の文脈という視点…
最近、美術館について考えたときに、友達がバーで合気道を教えるイベントを開いていたのを思い出して、静と動だけど成立するのかと思った事が頭によぎる。生の資料と死んだ資料を一緒に展示するときに労働時間が多くなってしまったりすることなど。それから…
たまたま見かけた中野信子さんが書いた容姿の良さが女性の働きづらさを助長するという記事を読んでいた。人間の脳はラベリングしてクリアになるもので、どうしても属性によって判断してしまい、そこから個人の能力まで及ばなくなってしまうというものだった…
犬に絡まれました。
練馬区立美術館で開催されていたマネについての展覧会を見に行った。マネは国内において収蔵作品が少ないばかりか、紹介のされ方も文字情報からになっている事を知った。国内でマネ信仰が盛んになっていた近代日本画も陳列しており、村山槐多の描いた水彩画…
ザ・ミソジニーを新宿でみたり、実家で鉢をもらったり、新しいメガネをとりに行ったりしており、道中、村上春樹の『1973年のピンボール』を読了していた。カントを読む鼠がミステリアスな雰囲気を送っている11月。ようやく、残暑で夏っぽいのにこれを読み進…
蕎麦を一緒に食べた人が隅田川沿いで歩いたとき、ひとりで歩いたときに飲み込まれそうになったという話をしており、その話が印象に残っていた。住まいが近所らしい。その人とその川をみれるアパートを改築したバーに行って川をみながらお酒を飲んで話してい…
ロナルド・D・レインは、ひとは「じぶんの行動が〈意味〉するところを他者に知らされることによって、つまり彼のそうした行動が他者に及ぼす〈効果〉によって、じぶんが何者であるかを教えられる」といったらしい。他者の他者としてのじぶんって、きついけど…
深夜に自転車を走らせる。自転車の車輪と車輪が音を響かせながら、前へ前へと進んでいく。電話をしながら漕いでいたためか、とある人たちがすこし顔をみたりしていた。顔をこちらに向けたりスマホに向けたりしている。あちらこちらの眼差しが泳いでいる目か…
ケン・リュウの短編集を読み終わった。話がこう移り変わるのかと思うとソワソワする。新しい会社で覚える事が沢山あり、頭を膨らませながら仕事を忘れるために帰り道、ずっと読んでいたらこの時間になっていた。
転職先の会社に行った。部長?にお昼カレーを奢ってもらう。帰りにスラックで所感を述べ「趣味ではないですが観葉植物です、ポトスが増えており、欲しい方がいれば!是非!」と自己紹介をしてしまう。それに会社の代表が反応し「気になるので声をかけてくだ…
ことばの学校の何人かが家に来て、ピザを一緒に食べた。ひとりがむかし近所に住んでいたと話しており、Google mapを見せてくれた。けれどもあまりよく見えなかった。怪談の話をしたりして、帰りにお金をくずすためにその人をコンビニに連れて行き、また離れ…
ライアン・ガンダー展をみた。最後に展示されていた映像にガンダーが「僕は病院の空間が嫌いなんだ」と話していた。それなのに展示空間は病院みたいな床と白い壁になっており、壁をかじって出てくるネズミはガンダー自身なのかと思ってみていた。映像ではセ…
会社の手続きを済ませるために会社に向かい、手続きを済ませ、うどん屋へ向かう。うどん屋で啜ってるときに会社の代表や総務の人、営業の人と鉢合わせ「五反田にも前職で支社があり、そこで食べられなかったから食べてます。」と笑顔で話した。実家に戻るた…
この前にみた三宅唱監督の「きみの鳥はうたえる」は、2回目にみてようやくこれがポリアモリーの映画なんじゃないかと思えるシーンが最後にあったのを知る。あの追いかけて、また出会って、そこから別の3人の生活が音を立てているのがラストシーンに込められ…
佐々木友輔の『人間から遠く離れて――ザック・スナイダーと21世紀映画の旅』を読み終わる。ザック・スナイダーについてなのかと思い、初めは読むスピードが遅かったものの、後半からスマホやSNSを映画はどう描くのかといったはなしになり、スピードがヒートア…
平塚で工藤麻紀子展をみて、作品のタイトルをみながら絵について考えたりする楽しさを味わった。図録でオブリヒストによるインタビューがあり、オブリヒストが「今後のプロジェクトはありますか?」と質問しているのに対して、「プロジェクト...故郷の青森で…
昼ごろからどこかに行こうかなと思い、初めは代々木上原辺りを行こうと思ったが、自転車が転がって森美術館についていた。飯山さんの展示をみたりした。主にDVについて扱った作品となっており、ビデオと空間を構成した展示となっていた。映像ではDVを受けた…
朝にみたニュースで工学博士が「集中しているとご飯を食べなくなる。」と話して、研究室の床に寝たり、床に落ちていたカップラーメンをみると賞味期限が去年になっていたりしていた。その影響からか、試験の前にドトールコーヒーで栗のパフェしか食べていな…
会社を退職して休みをもらっている。ポトスを会社の先輩にあげる約束をしていたため、今日は小ぶりの鉢を買いにホームセンターまで自転車を転がした。鉢を何故かふたつ購入してしまい、そのついでに円筒形の透明な花瓶も購入してしまう。花瓶に何を飾るのか…
「何もする事がない」と言いたい気持ちがある。昨日、岸田くんと吉祥寺でご飯の後にシーシャを吸いに水タバコ屋に行ったら、絵描きの友達がたまたまいて、肩を叩いてくれた。インスタのストーリーにあげていたため、気づいたらしい。こう、お金を暇のために…
昨日、面接していた所が決まったため、人事の人に退職届の書き方だったり聞きながら退職届を書く。退職届って、自分でやるものだよなと思っていた。 昨日面接していた人と何故か仲良くなっていて、その人は爪が伸びるのが早く、一週間に一回のペースでネイル…
ポスト・マローンの曲いいですよね、と会話している他部署の先輩がおり、それについての会話が始まったのが「スパイダーマン」のアニメ映画をみてからだった。その先輩に家で増殖したポトスをお裾分けすることが決まり、そのお返しに今日のお昼ご飯をご馳走…