2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230225

半蔵門線に乗って三越前。そこから三越のエレベーターを登り、Sさんが企画してた展示を見に行った。「美術」という造語を捉え直すという企画の趣旨は、北澤憲昭の『眼の神殿』や佐藤道信の研究などで度々、取り上げてきた。その上での展示かと思ったりしなが…

20230219

幼馴染ともつ鍋屋で食事をした。ひとりは久々に会い、その他、私含めて3人はよく会う人だった。Hさんが私立中学の教員という事もあり、クラス替えの前に映像を作ったとスマホで見せてきた。昔の曲が流れてきて、サカナクションの話になった。山口一郎さんの…

20230211

車中、ユリイカのエゴン・シーレ特集に所収された信田さよ子による『「未完の家族」と摂食障害』を読んでいた。臨床心理士である著者が出版される書籍の表紙に度々、エゴン・シーレの絵を選んだ経緯が書かれている。冒頭、摂食障害について書かれており、障…

20230208

モテキのドラマを久々に見ている。同い年になってきたからかもしれないし、1話で受付の人と飲みに行った森山未來が印象に残っていたからだった。飲み屋の後ろでクラブが盛り上がる。フジロックで受付の人と行って、彼氏がいるのを知り、失踪した過去を後悔す…