20220115

 自転車で経堂という町に行ってきた。その前に手洗いで布団のシーツを洗い、干している。布団も干した。未だに洗濯機が家にない。異動前の知り合いが「彼女とかできたときにあったら助かるよ。」と言われているものの買うあてがいまの所ないため、コインランドリー。日当たり重視。それまでに帰ってこなければならない。

 そもそも経堂に行く予定など立てていなかった。あまり乗れていなかった自転車に空気を入れる。それだけだった。新年初。自転車に乗る。気分としてはすがすがしいのだろうか。いくあてもなく自転車をこいでどこかに向かおうとアガンベンの本と小説を持ってどっかに行った。
 細い道を通ったら、広い通りに出た。商店街のようだ。そこに文房具店が何軒かあり、そこに入るため経堂駅の駐輪場に駐車。そこから文房具店に入ったものの、あまり欲しいものがないため駅に戻る。
 近くにあったマクドナルド。入る。ローストコーヒー。スマホに流れる殺傷事件のニュース。受験生。受験というものあまり体験していないと思い返す。中高も一貫校。そして大学は自己推薦。大学院。就活。なんでこうも入っていったのだろうかよく分かっていない。
 ニュースでは「若者」という文字が。若者だけじゃなく。殺傷事件連発のこの国が今までおざなりとしてきた制度であったり、セーフティーネットから漏れている。そこについて広く考えるべき。
 アガンベンについての本を少し読んで駅の本屋へ。その向かいのアロマオイル店へ。「説明しましょうか?」という店員に「においがよくて、入っただけなのですが...」と返してしまう。店員は「全然!きにしなくて大丈夫です!」の全然を強調して伝えていた。なんだろうと思い、ひとまず安価なお風呂に入れる塩を買った。店員が「あれ。」という。どうやら閉店前のしめの作業をしていたようだ。全然の意味が分かった。
 帰りにセイユ―で魚を買って。炊飯器に放つ。風呂場はローズマリーの匂いがする。