20231206

 仕事で参加型アートについて書いた。書いた原稿を上司に見せたところ指摘され、修正した。自発的なものと公的なものだったりモヤモヤしていた。

 不意に、大学院の頃についていた指導教官のエピソードを思い出す。教官が東京大学社会学部に落ちて浪人中何をしていたのか聞いたとき、パチンコをひたすらやっていたらしい。パチンコにハマる人は球の動きを追うのが好きな人とゲームが好きな人がいるらしい。パチンコをやりたくなった。祖母もパチンコをよくやっていた記憶もある。

 帰り道に川上未映子の続きをオーディブルで聴いた。横になりながら首を上に向け、日本酒を飲み干した主人公の描写を聞いて日本酒も飲みたくなる。

 そういえば、今年は忘年会の幹事をはじめた。それが来週あり、ひとりは子供がいる母親だった。子供を寝かせてから来るらしい。そうか、もう子供の話とか出てくるのかと思った。