20220818

 「SNSやってるやつ。変なやつしかいないっすよ。叩けばホコリしかでない。それに比べて、バチェラーの人たちは違うのですけども。」と会社の人が敷居越しにパソコンの画面をみながら話している。ホコリしかでない人とスタイリッシュな人との違いは本質的な所といえば、金銭の差とその裏腹に清潔感がある。高校の化学の教員は香水の匂いが嫌いで「柔軟剤をかけて洗濯する人もあまり好きではない」と話していた。その人は香水をつける男子に注意をしていたのだが、香水には香水の匂いのよさもあり、香水の匂いの違い、その意味を確かめる会話とかないのだろうか。備品を受け取りに会社を出ると、すぐにみえる通りの自販機で別の会社の先輩と後輩らしき人物がいた。先輩が「おい、お前、奢られたいのか奢られたくないのか、どっちだ?」と後輩に聞いており、後輩が「どちらでもないです。」と返していた。