20230723

早めに起床してしまい、午前中から高校からの同窓生の方のEと渋谷のハチ公前で待ち合わせをした。松濤美術館に行き、「ボーダレスドールズ展」を鑑賞。Eは四谷シモンに興味を持っていた。特攻隊が持っていく人形をEが知っていたり、四谷シモンの作品の向かいにある猫の作品をEが見て、「牙の作りが巧みに見える。」と話していた。1人で展示を見るより、知見が広がる時間となっている。喫茶店に寄り、煙草を吸った。Eは安定のパイプと紙タバコを吸っている。アール・ブリュットに関心があると話していたため、渋谷公園通りギャラリーの展示も見にいく。作品の制作手法の差異により、黒を扱っているのにも関わらず、全く異なる作風となっている。小学生の頃に水彩画クラブで教員に「黒を使うな!」と言われていたため、黒の扱いに困っていたが、黒のバリエーションを広げればいい。教育という制度の中だけで、学校外では決められていないのだ。街中華で食事をした。頼んでいた食事と違う食事が出て驚く。料金は変わらなかったため、あまり抵抗感なく食べる。滑舌が昔から悪いからかと思った。ハキハキ喋るの難しい。それから、Eがギターを見たいというため、楽器店へ。Eはマーチンが倒産した話を店員としていた。実際には別部門が倒産しただけで、へぇ、となる。地下のアンプコーナーにて、愛知でみたカズ・オオシロの作品について話したらEも、へぇ、となっていた。15時になり、シーシャに行きシーシャを吸った。店員の人と話したら松本出身らしく、松本には鳥貴族しかないと話していた。Eさんから投資信託の御指南を頂き、銀座線の途中で解散。日暮里まで赴き、木原さん企画の展示を見に行き、少し話して帰宅。