20230721

 退勤後、蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食べ、ファミレスで文章を書いていた。金曜日なのかカップルや大学の課題を一緒に取り組む学生、お酒を呑みながら食事を取る夫婦がいる。この前まで見ていたドラマ、「あなたがしていなくても」では、日曜日のファミレスが描かれていたのをふと、思い出した。そういえば、土日のときのファミレスは、少年野球の子供たちや休みの日だから昼から呑んでいる人を見かける。それに距離を感じ取るのか、ザワザワしている感じが妙にいいと感じ取るのか人それぞれだけども。あのドラマの主人公は、別の時間を生きていたりした。1人で来るとそういった感覚だけ残ったりするものなのかと考えながら、Chistopher Crossのアルバムを聴いていた。そしたら、そういえばこのアルバム勧めてた人は何してるんだろな。とか、職場のアルバイトで仕事をしている人が鎌倉の飲食店での会話を今週していた話を思い出したりしていた。そこの店長はアンビエントが好きらしく、その人と会話をして、店長が「アンビエントを流したいのに、土日は流せない」と言っており、それに対して、アルバイトの人は「流せばいいじゃん」とか言ったらしい。今週も色々あったと思いつつ、粛々と文章を書いていた。