20211014

実は、昨日の夜。金時芋を買って、天ぷらにして食べていた。お金をあまり使わない様にとかボヤきながらも、結局は美味いものにはお金を使ってしまうんだなと思った。

ひとつ分の量をまるっと揚げてしまった。一人では到底食べきれる量ではなかった。そのため、半分の量は冷蔵庫にしまい、会社に向かった。

今日は何を食べようかと悩んでいた。結局、油も買ってしまったし、金時芋も買ってしまった。そして、あげるのに使った衣のタレもまだ保存してある。

そして、今週末は何人かの人と共に水戸で展示を見にいく。どうやら数千円かかってしまう。なんでこんな事になっているのかはっきりいって分からない。分からないなりになんとかしようとするのが嫌われるんじゃないかと消極的になっていた。

この文章。自分で書いて、読んで思うところがある。面倒な性格なんじゃないかと自分で自分の事を思っている。開き直るというよりも、深入りして考えない様にしようと思った。

仕事で物を届け物しなければならず、異動前の上司に会うことになった。

物を渡したとき、上司から「もう少しゆっくりしていきますか?」と親切に話しかけられた。私は「ちょっと。今日は忙しいので失礼します。」と愛想のない対応をしてしまった。まあ、それはそれとして。いいかと思った。

仕事を終え、帰り際にふと思ったことがある。

食事のことになってしまうが、玉ねぎが大量にあり、それを揚げればいいのかと思った。

今日は北海道みたいな天気だなと思い、サカナクションザゼンボーイズを昼間は聴きながら外出していたが、帰り際には藤井風になっていた。

帰宅後、疲れたせいか、インスタントにやはりしようと思い、シャワーをしている間に湯を沸かしていた。インスタントのおかゆを作り、食べていたが、やはり揚げてしまおうと考え方が変わった。

こう、ライブ感を味わいたい1日だったのかもしれない。

とっさにフライパンに油を入れ、衣のタレと玉ねぎを用意した。

次々と玉ねぎを揚げてゆく。食べながら何個も揚げていった。

そして、タレが余分に余った。

ふと、この前使った紅生姜があると思い、それも絡めて揚げた。

揚げきったと思い、残りを消費しようとするも、お腹が膨れてしまった。

お酒がいる様なご飯なのにお酒を買うのに躊躇してお酒もない食卓。

結局、玉ねぎを揚げた分だけ食べきることができなかった。

またしても揚げ物を冷蔵庫に保管してしまった。揚げては保管する生活に慣れていきそうで少し不安になった。