20221010

 服を3日干しており、そのまま壁をみたまま、生活を続けていると鬱っぽいのかよく分かっていない。明日から仕事なので、あまり動こうともせず、大根おろしとご飯、昼に激辛カレーラーメンを作って食べてしまったがために寝込んでいた。気分転換に夕方から少し離れた温泉に自転車で向かうことにしてみた。浴室の露天風呂には裸の男たち3人がおり「彼女がスーパーがないという事で、また物件を探していて、メシもつくんないのに。」とバッキバキの家父長制発言に対して「やめろよ!」と言ってくる人もいた。案外、流そうにも流してはいけない会話だった。こういう会話のときに敢えて強く言う事でクリアになったりしないものなのかと思っていた。サウナに入ると不破万作がおり、この前は脱衣所で見かけていた深夜食堂の人だった。とても暑そうにサウナに浸かる演技をしており、不破万作をみるにつけて、本当にサウナが暑くなっていた。風呂上がりにクラウスの『アヴァンギャルドのオリジナリティ』を読み終わり、解説を読んで、クラウスはピカソの凄さを古典絵画が好きだった父親に伝えるために批評を始めたのかと思った。家に帰り、おでんを食べて、ドラマ、「階段下のゴッホ」をみている。「こんな人いたっけ、周りの美大入試のイメージこんな感じだっけ。これがジョブチェンジとゆやつか。」と思っていた。