20221231

 祖父母の家に行った。駅で親に車で迎えられるも、宿泊するのではないのかと思ってたらしく、手ぶらの私をみて戸惑っていた。家に着いて祖母に挨拶して、ウポポイに行った話などをした。祖母が生きてた頃は近代美術館はなかったらしい。少しして、父親の弟家族もきた。私からしてはおじさんに辺り、役所で働いている、父親は役所で働くのがあまり性に合わず、東京に出たらしい。おじさんのタバコによく付き合っており、いくぞっと言われて外でタバコを吸いながら近況報告をしてた。おじさんの役所にも辞める若手が多いらしい、そいつも頭はいいんだけど、決められた事は守る人で、それじゃダメだ、らしい。再び中に入り、刺身と寿司、ビーフを頬張りながら水を飲んだ。まわりは酒を飲んでいたが、私は水を飲んでいた。少しして、テレビの中で吉幾三の曲が流れていた。おらさ東京さいくさ、と歌っていて、これを地方でみると感慨深い。いまは数珠とかあるのかな、とか思い、亡くなった祖父がいる仏間へ行き、線香をあげ、手を合わせた。鴨蕎麦を親が作っており、鴨蕎麦を食べて、ホテルに戻った。テレビをつけて紅白を観る。Tさんに連絡をするとTさんの親が挨拶をしていた。Tさんとその家族とで紅白をみた。Vaundyが出てきたところでTさんがIさんに似てるんだよね、この前、カラオケでも歌っていて、髪型だけ変えればなんとかなる、と話していた。その後、工藤静香辺りで水を飲み過ぎていたか、寝ていた。