20220223

 ごろっと起きて課題するかと思い、パソコンと睨めっこ。勝った負けたはない。昨晩、別の会議であがったアガンベンの瀆神についての理解も追いついているのか、追々また確認する必要もあったりするけれど、ひとまず別の文章を書かなければならなかった。

 締切ギリギリに出すより早めに出してしまう。どうしよう。やることない。

 ビショップの人工地獄をあと少しで読み終わるからと読み終える。読了してから、シラーの文献読みたいなと思う。

 奮い立って温泉行くこと決める。この前、井の頭公園で一緒にボート漕いだ人が勧めてた高井戸のあそこ行こう。そう決めた。

 自転車で20分。読めなかった図録とパソコン持って出かける。温泉は保育園の頃にスキーで訪れた軽井沢を思わせた。950円で安いと思っていた料金が1200円の休日料金。少しガッカリ。それでも交通費はチャラだからいいかと思い入浴。露天と室内があり、室内の温泉に浸かる。バブは少し痛め。けれども心地よい。サウナに入る。メガネ置き場にメガネを置いて入ったため、いつも、ワンセット7分で終えるタイミングが分からない。少しして出て、水風呂。頭まで浸かる。ザブーン。

 露天に行って椅子に座り、ぼーっとする。露天ではお兄さんがちんこをだらーっとさせながら横になっている。それを横目にお茶室みたいなにじり口の奥に縄文サウナがある。長椅子で体育座りをしながら寝そうになりつつも蒸される。このままいけば点心になっちまう。そう思っては外に出て屋内水風呂ザブーンからの外の椅子は直行を繰り返す。3周してからもういいかとなり、シャワーを浴びて出る。

 お手洗い付近のドライアーを使っている隙間にドラマ、深夜食堂で見かけた顔だなと思ったら不破万作だった。あ。これは何だろうと思う。

 学部の頃に同じ学年の友達と阿佐ヶ谷の飲み屋に行ったとき、でんでんが老人クラブさながらに老女を何人も連れて飲みに来ていた以来の芸能人との鉢合わせ。これからもおじさんばかり続くのだろうかと思う。

 髪の毛を乾かしてから服を着て、地下のリラクゼーションルームへ。おじさんと幼そうな人がいちゃついている。幼そうな人が最近まで付き合ってた人に似ていた。年齢差あるけど大丈夫なのかなと変に心配した。これ、多分、いまはいいけれど、後々、別れてからおじさんキモいと言われる関係になるのかな。どうなんだろう。と思いながら隣の隣のマッサージチェアに横になる。うとうとして数分寝ては図録を読んでまたうとうと。気がつけば日が暮れていた。まずい、出よう。次の用事が。そう思っては外にでる。

 自転車漕いで途中、曲がり角辺りにあるミニストップでレモンサワーを購入。これ、チンポム展の最後に会田誠のトラック打ってて、そこに備え付けられていたやつだ。飲酒運転?してるのかなとか思いながらみてた記憶がある。まぁ、あと数メートルで家だから僕も自転車だし、しちゃおうと思って飲みながら漕いでいた。さすがにストローつけては飲んでない。

 帰宅後、サラダと自家製ドレッシング、たらこパスタを作り、ズームを開こうとメールを確認するも、今日じゃなかったらしい。岸田くんからラインで「今日じゃないらしい」とくる。

 それから、この前、知り合いからお薦めされた「妻、小学生になる」を何故か一話と五話をみる。二話と三話がないけれど話は分かった。はじめ、タイトルで拒絶感を感じていたけれど、みたら家族の価値観などに触れる内容となっており、興味深くみた。西加奈子の円卓を読んでいたからだろうか。

 立て続けに「ファイトソング」を見ようとするも話が進みすぎているため、来月、paravi登録してみるかと思う。中尾拓哉のデュシャン本とグロイスの全体芸術主義スターリンを斜め読み。布団で最近気になってる人がすすめていたブッチャーズを聴く。イースタンユースピクシーズを中和してるみたいだった。アガンベンだった。