20221017

 ツイートを整理して、過去のツイートをみる中で、これはブロックされると考えたりしていた。けども、こっからどう会話すればいいのか分からない、前の日記に記した3回離婚をした人が会話できないと話していた様に。それにしても、ツイートした言葉も自分の一部でもあり、それをまたはてブロで書き起こして、考えたりするのもあるのかと思った。過去の関係、温度差、これらを含む空気と視線、それぞれが別の方法で存在していたと記すことで、また自分の事を知ったりしていく。自分のことを知るのは難しい、繰り返すしかないのだろうか、もう話せないのか。

 文フリの準備がまったく手がつけられないまま、困っている。

 樋口恭介の『生活の印象』を少しずつ読む中で、文に登場する妻が「自転車に乗るとチャリンコ環世界に入る」と話しており、環世界がコンパクトに身近で具体的に書かれていると感じる。