20221225

 案の定、ワインによる頭痛が来ることは分かっていた。そう、そのためにサイゼリアのアルコールを含んだ赤ワインをデカンダで飲んでいたのであり、その前にAさんが飲んでいたに日本酒も含んでいたため、それなりの倦怠感が朝にあった。親と靴を買いにいったときにも無理して元気を出して会話を楽しんでいたりした。

 三宿のギャラリーで行われていた倉田悟さんの展示をみて、台湾料理屋で台湾麺を食べた後、自由が丘駅まで歩いていた。夕飯もそこまで喉に通らなかったため、部屋に篭って今年の「みうらじゅん賞」を配信でみていた。

 ピカソも受賞していたため、国立西洋美術館学芸員が御礼を書いたりしていた。おさるのジョージに出ている黄色い帽子のおじさんも受賞していた。みうらじゅんによれば全身黄色い格好の怪しいおじさんだが、からかい上手のお猿の尻拭いをして、とても優しい人らしい。つまるところ、黄色に見えるが黄金色の菩薩であるという。

 そこで、何故か私はメイプル超合金カズレーサーがワイドショーで「あまり服や靴を買わない人が多い現代人」についてのニュースに触れ、僕も靴をあまり買わない、と話していたのを思い出した。それはそうだ、カズレーサーの靴は常に赤い。