20230805

休日出勤。前職では土日なのか平日なのか判然としない中、働き続けられたきがする。仕事を済ませ、直行直帰をする。渋谷でソール・ライターをみるか映画をみるかで考えて、ひとまずルノアールに入店。アイスコーヒーを飲みながら、済ませた仕事に穴があったため、穴を取りまとめた。そしたら不意に、野又穫展をみようと思う。退店後、宮下パークをくぐり、バスに乗って行った。Iさんがストーリーで勧めたSun Arcsを聴いた後、次に再生で折坂悠太のあけぼの(2023)を聴いた。曲間が自然だった。バスが停車し、そこから歩く道すがら、東京都庁を眺めると、バベルの塔かと思った。磯崎新が設計する予定だった都庁が丹下健三になって、建築としてギラギラしたものになったとかどこかで読んだからなのか。展示室に着いてバベルの塔をみる。震災以降、描けなくなる前の初期の作品について考える。記号と茫漠とした風景。そして、飛び立たないノアの方舟。それらを思い返す度に、倒壊する前の建物だったりしないのか焦る。展示を見終わり、渋谷に向かうとZARAが孤立して建っていた。飲食店で食事を取りながら東浩紀の『ゆるく考える』を少し読み、電車に乗って帰宅。バチェラー5をみて、TSUTAYAで借りたジャッキー・チェンの「新宿インシデント」を見た。見終わり、一緒に借りたサモ・ハン・キンポーの「五福星」を見た方が良かったと思う。何故か反射的に先月末の記事を下書きに移した。