20230812

朝に起きて「初恋、ざらり」を見た。自閉症の人と35の自称・おじさんとの恋愛漫画原作の作品となっており、映画「イノセンツ」でも自閉症の人が登場したらしく、見に行こうかと思っていた。家系ラーメンが食べたくなったため、トッピングMAXを注文した。あっさり食べてしまった。スタバで原稿をみて、自分より文章が上手く改変されていたのに脱帽してしまう。みた後、蔡國強そろそろ終わるし見に行くかと思い六本木まで向かった。チケット購入に並んでおり、カードを忘れていたため、早めに入れないのを知った。やめといて本屋でも巡るかと思い、本屋に向かった。英語の本だけとにかく読め、みたいな配置構成に驚いた。六本木の本屋の構成はこの国の識字率と比例していたら面白いかもしれない。けれども、品数はそんなにない。別の本屋に向かう途中、寝ている子供を父親が乗せて漕いでいるのを見かける。あと、ベビーカーを揺すりながらスマホをいじっている男もいた。別の本屋に行っても目的の本はなかった。そこには、スタバが併設しており、結婚の費用対効果について話すカップルがいた。帰りにテレビ局のイベントで販売されたお酒を飲んだ。とても薄い分量とコスパ感覚が実践的に証明されており、これが費用対効果かと思った。