20211121

両親と焼き鳥屋に行った。

久々に焼き鳥食べたいねと話してそうなった。
両親が鶏肉を譲ったり分け合ったりしているのをみて、
ついつい「仲いいね」と言ってしまった。
「うちはもとから仲いいから」と突き返された。
「いや、仲いい所みたから仲いいねって言ったんだよ。」
そういったら、「そうなのね」と言っていた。
いとこの話をしたりした。
父親の妹の息子がマクドナルドで働いており、バイトから店長になったという。
どうやら、そこで働いているバイトの人と結婚したらしい。
働いている間、ふたりとも鬱の薬を飲みながら働いていたエピソードを聞いた。
「僕も最近、鬱の薬いろんな人に勧められるよ。」
そんな話をした。
そしたら父親が映画会社で働いていたときの話をしてきた。
黒澤明が映画を作っていたときは、あまりごちゃごちゃ考えずにパパパっと映画のカットをきっていかなきゃいけなかった。いまの君はごちゃごちゃ理論で考えているけれどそうなると面倒な大人になってくるよ。」
そうか、面倒な人なんだなって思った。
色んなことを明るく考えられて、何も気にしないままお酒と食事を楽しめる人は幸せだなとも思った。