2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20220830

昨晩、映画をみてから「映画の見方」が分からなくなった。単館の映画館で上映されたその映画は、シーンとシーンの間のセリフがない間合いのショットの使い方が、2人の関係性をどちらとも解釈できる描き方になっていた。その場合、シナリオみたいなものが機能…

20220829

昨日、たまたまセールで買ったスニーカーを履いて会社に出社したが、上の階の他部署の先輩も同じものを履いていた。同じフロアの他部署の上司が履いている同じメーカーの別のバージョンを購入しないように努めたものの意味がない。外に出て、昼食を探しに街…

20220828

ハーゲンダッツをふたつ買ったらスプーンをふたつコンビニでもらう。

20220827

中高一貫校の頃にいた下の世代の人がSNSで「議員に立候補する」と投稿していた。その人はある宗教の二世となっており、何か得体の知れない投稿をみてしまったと思った。スマホで音楽を聴いていたときにたまたま流れた曲のアルバムのジャケットが代々木公園で…

20220826

会社につき、玄関付近の樹木へ近寄ると音がしたためさぐってみると、鳩がおり、この前のキジバトがいたため、枝を揺らしてみた。羽をばたつかせて、枝が揺れ、朝露が顔に降りかかる。鳩は近くの電柱まで飛び立っていった。 夕方、他部署の先輩が書類をみせて…

20220825

イヤホンから流れるDODODODEDADADA スマホから流れる辞職報道

20220824

日射による頭痛のためか、会社の薬箱に入っている2tapsの頭痛薬を飲み、それが効いて帰りのバスで昨日の夜に寝ながら家まで帰った。そのためか、またそうなるまい、と思い立ち今日は帽子を被って会社に出勤、ということになっている。昨晩、たまたまみかけた…

20220823

自動車が走る所にバイクが走っており、乗っていたのは日焼けした金髪の鼻が高い人だった。その人は腕を組みながらバイクを足で運転しており、確実に電動ではない。よくみたらそれが自転車であることを知る。車輪の革が厚く、足で運転できる機械をこれからバ…

20220822

会社の出入口に蝉が仰向けになっていたため、羽をつまんで踏まれない様に植物が植わっている所に置こうとする。たまたま通りかかった他部署の先輩に「おはようござ」と声をかけられ、「ござ」の辺りで蝉が羽をばたつかせる。「うわっ」と言って、つまむのを…

20220821

ある牛丼チェーンの冷蔵庫に並べられたコールスローをみながら、それらがcall slowと意味を履き違えるときもあったりした。自転車に乗って少し遠くまで走ってフランチャイズ化されたケーキ屋に寄った。スマホを眺めると、実家の近所にある写真家の亭主がニュ…

20220820

この前の日記に書いた映画「わたしは最悪。」を新宿でみた。後ろの席の女性の人ふたりが「友人に勧められた。」と話しており、女性に共感しやすい映画なのかなと思いつつみた。主人公は医学部に行けば安定できると思い、医学部に入学するも「外科は部品を切…

20220819

we are eating meat while in a zoom meeting.

20220818

「SNSやってるやつ。変なやつしかいないっすよ。叩けばホコリしかでない。それに比べて、バチェラーの人たちは違うのですけども。」と会社の人が敷居越しにパソコンの画面をみながら話している。ホコリしかでない人とスタイリッシュな人との違いは本質的な所…

20220817

少し勉強して、午後に映画でもみるかとなり、渋谷に行った。映画に出てくる俳優がコロナの在宅時間でみていたNetflixの韓国ドラマに出てきた人ばかりとなっていた。バスに乗って文庫本を読み終わり、映画に登場した辛いカップヌードルを買おうとしたら、コン…

20220816

父親がコロナにかかってから、お盆は家に帰れなくなり、母親がそれで行きそびれた予約済の展示を代わりに見に行く事にした。以前も母親はMaroon5のライブのチケットが当選したにも関わらず、お金入れるの忘れたと言って取り消しになったりしている。正直「ま…

20220815

洗濯物をかけるためにコインランドリーまで向かうと「17日までお休みします」と張り紙があり、その反対側のコインランドリー兼銭湯へむかうと「風邪のため一週間休みます」と張り紙がしてあった。家に戻り、何もすることがないため最近続けているプログラミ…

20220814

朝に最寄りの駅にある自動販売機で購入したZONEを飲んで、グレイトフル・デッドの音楽を聴いて、電車に乗って佐倉駅まで向かう。佐倉駅から美術館まで無料バスが出ており、1人だったため、中年の男性の隣に座ってスマホから駅までの道すがらで観ていた映画を…

20220813

台風のために室内に入れたポトスの剪定をしたり、CoCo壱の7辛を出前館で頼んだりしていた。室内で少しウトウトしながら休みの日である事を知った。それから夕方に寿司を出前館で頼んだ。早めに来るらしく、電話を折り返したりしていて、少しウズウズしなが…

20220812

知り合いと新宿で映画をみた。その人とは何故かホラー映画を1年に1回周期、同じ映画館で観に行く習慣となっており、これで2回目だった。タイの映画という事もあり、タイ料理屋でカエルを食べた。白身が引き締まっているためか、白身魚の天ぷらみたいな食感が…

20220811

六本木のアリス展をみに行った。帰りに渋谷の珈琲館に寄り、一緒に行った人が「キャプションの内容、もう少し言葉が欲しかったよね。」と話していたのが印象に残った。 家に帰り、ご飯を作って食べた後、ジュースを買うために近くのコンビニまで歩いた。歩い…

20220810

地震があった。深夜のため、あまりテレビを確認する気にもならなかった。寝る前に転職先の上司に話して「夏バテに気をつけてください。ご飯食べてますか?」と聞かれ「少食ですが朝にトマトと桃を食べました。」といったことだけ覚えている。 その後に寝たら…

20220809

加害者と被害者。その仕組みについて考えたいし、考えないとなと思いました。

20220808

あんまりよく眠れませんでした。

20220807

ゆっくり起きて、そういえば昨晩、ヤスミン・アフマドの「タレンタイム」というマレーシアの映画をUNEXTでみていたと思い出した。日付が変わった頃にみていて、いまも書きながらみている。その話が学園祭、タレンタイムというときに合わせて歌を用意する学生…

20220806

会社の研修の様なものが11時からあったため、その前に洗濯物をしたり、ご飯を食べたりしていた。午前中に届く予定のamazonで注文したサンスベリアがその前に届いたらいいなと思い、待っていたら洗濯物を干した後に届いてベストタイミングだった。植物を届け…

20220805

昨日書いたWilcoで思い出したのが、高校3年生の頃に建築を目指していて毎週、図面を模写したものを先生に見せに行くという事をしていたときのこと。横浜駅からすこし歩いた所にある予備校で、いまでも年賀状が来ていたりする。 そこから歩いて地下にある通…

20220804

外が昨日の灼熱から別の土地に移り住んだみたいに変化していて、家の窓をあけると少しの湿気と風が入ってくる。ニュースで窓を開けてみてくださいと言われた通りに窓を開けて、風があると自覚するのもニュースに動かされているのかニュースに従わざるおえな…

20220803

会社の玄関を出てすぐにある樹に鳩がとまっており、派遣の人が通りかかって巣を作らないか心配をしていた。僕はすぐにこの鳩の品種がキジバトだと気づいて派遣の人に「この鳩、キジバトですね。これから注視しておきます。」と話した。 少ししてから、キジバ…

20220802

昨日、あの後結局六本木の映画館に行った。 発券機でチケットを買った後にポップコーンでもと思ったが、値段が高いため近くのコンビニを探しにゆく。 エレベーターでさがり、また別のエレベーターでさがる。したまで降りたけれどコンビニがないことを知り、…

20220801

Wikipediaからメールが何通か届いていた。「あなたのアカウントは私のツイッターのアカウント名と酷似しているため、なりすましではないのか。」というアカウントからのメールだった。適当につけた名前が同じ名前を持っているアカウントに注意される。「こん…